

首が痛い・・・

えっと、首都高の渋滞で停まってたら、10tトラックに突っ込まれました。

こんちは。愛車のRX-7が大破したシリュです。 (´▽`*)アハハ

そんな訳で、ちょっとリアルが凄すぎて更新できませんでした。
因みに身体は無傷ですw


はい。話は変わって、2,3日前のSSです。




やっと、水平と弾道もカンストしたよ~。

速射も今は、14になってます。

なんとなく成長した気分ですねぇ。

ただ、シェランしか相手にしてないから、Pスキルが以前にもましてショボショボにw

とりあえず、インドか紅海にでも行って、NPC相手にリハビリでもするかなぁ。

まぁ、リスボンとかセビリアとかの人がいるトコに戻れるのが嬉しいです。

やっと、イベントにも参加できるぞ。

副官1人目の状況

最近、FF12しながらペチペチするテクを身につけました。
こんちは^^

初めての紹介かな?
一人目の副官 チョビ君です。




ボーナス航海日でしか育成してませんけど、それなりに育ってるかな?

能力的には中の上ってとこでしょうか。

Sは無いけど、兵長も船医も高めなので満足してます。

早く、水平と弾道を覚えてくれないかな~♪

それにしても、服装がダサい。

ダサすぎる・・・

着せ替え機能を実装してほしいなぁ。

頑張れコーエー。

もうすぐ、2人目の副官も10/10/10になって全特性がオープンしそう。

兵長特性が高ければ考えるけど、船医31じゃな・・・

たぶん、解雇だろうなぁ。

解雇したら、次も広域海賊を雇ってみよう。

チョビ君がいるから、第二副官はゆっくり育てられるのがイイ(≧∇≦)b

ペチペチ状況

ボーっとしてたら、シェランごときに沈められました。こんちは。

週末に時間があったので、ココまであがりました。




もう少しです。 ヽ(´∀`)9 ビシ!!

なんか、ココまで来ると速射もカンストさせたくなってきたな・・・
そうなると、貫通も・・・

( ゚д゚)ハッ!

ダメだ、ダメだ。何を考えてるんだ。
脳が筋肉になってきたのかもw

商会内でも準脳筋の人が増えてきたんですよねぇ。
私も含まれるのですが・・・
商会に10人ぐらい準脳筋がいれば面白いかもな~♪


砲術系上がりきったら、職業と大砲と戦術を再考しないとダメですね。
今の大雑把な戦術は、こんな感じ。

【戦術1】
 職業:砲術家/上級仕官
 大砲:カロネード
 戦術:近距離~中距離で水弾速を発動して砲撃戦。
    オーソドックスな戦い方だけど、奥が深い。
    操舵が低いと対人戦では不利。非優遇の上級仕官は微妙。
    だけど、上級仕官なら白兵になっても安心?

【戦術2】
 職業:砲術家/上級仕官
 大砲:ペリエ
 戦術:相手の射程外から水弾貫を発動してスナイプ。
    旗艦に向いてるのかな。死角からのクリは、カッコイイ。
    上級仕官なら、水弾回もあり。

【戦術3】
 職業:砲術家/上級仕官
 大砲:キャノン
 戦術:近距離で水弾速を発動して、一撃必殺狙い。
    機雷踏ませて砲撃、砲撃してラム突撃、どちらも致命傷に。
    玄人向けで、白兵の危険も高いため、私にはダメポ。


砲術系上がったので、戦術2を試すのが楽しみ。
レザービームっぽいペリエの一撃をマスターしたいな。

ぺちぺちオンライン

ペチペチで腱鞘炎になりそうです。こんちは。

明日には砲術が15になりそうだし、水平と弾道も14になりそう。
オマケの速射も13へ。
カンストまで、あと1週間かな♪

やっと、単調作業から開放されそう  (TдT) ヨカッターヨ

砲術上げ終わったら、やっとレベル上げに旅立てるよー。
単調な作業に変わりはないか・・・ orz

どこで上げようかな?
壺は嫌いだから、セイロン前か紅海かな。


あと、今日は2人目の副官オズバルド君の船医特性がオープンしました。
29Cでした・・・ヽ(´Д`;)イラネエヨ!!
オズバルド君は収奪/漕船/修理のプラス用に雇ったのに・・・
さっさと見切りをつけた方がいいのかな。
ダラダラ育てても無駄な時間かかりそうだしねぇ。

だけど、能力低い特性はアップし易いらしいから、我慢した方がいいのかな?

初期特性のバラつきがありすぎだよ・・・
初期特性の合計を同じにするか、上下の差を20ぐらいにすれば良かったのに。
で、特性割り振りポイントのみで、各自の個性で育てるのがいいな。

前後で50以上も差があると、どうやっても追いつけませんよね・・

ペチペチって・・・

ペチペチ中にボーっとしてたら、指の位置がずれて

「234552345」

と暗号を商会チャットに流しましたシリュです。こんちは。

b( ゚ー^) 誤爆スマソ


ペチペチしかないので、SSもネタもありません。

モウダメポ..._〆(゚▽゚*)

ひたすらペチペチ

こんにちは。シリュです。

昨日も相変らずペチペチしてました。

仕事もあるので平日は2時間ぐらいしかできないけど、それでも2000ちょっとは熟練値をゲット。
土日を考えると、1週間で20000ぐらいは稼げるのかな。

砲術系のスキル上げって、思ったよりも簡単?
春休みの学生さんが廃ペースでやれば、カンストに2週間かからないのではないでしょうか。 ( ・ω・)モニュ?
※貫通は除く
どおりでカンストしてる人が多いはずです。
まぁ、カンスト前に心が折れる人の方が多いですが・・・・

私は、まだまだ頑張れそうです。
「ご飯食べながら」or「本読みながら」or「テレビ見ながら」Enterを連打してるので、そんなに飽きてないし。

(゚Д゚)ノ ァィ  既に作業であって、ゲームじゃないですw

少しの辛抱なのかな。

速射はR10でいいと思ってたんですけど、R12,3ぐらいまでは自然にあがりそう。
R15にするつもりは無いですけどねぇ~。


関係ないけど「やや混雑」の時にコペン行くと、プチ大海戦状態で回線リングが赤くなったりしますね ^^;
たまーに、ラグが酷いときがあるし。。。

ペチペチ修行

交易も飽きてきたので、砲術かに戻って海事修行を再開してみました。

まずは砲術上げだー。 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ロンドンでシェランクエを紹介して貰って、コペンに移動。
あとは、外に出てすぐに現れる戦闘ピンネース×4~6隻を相手にミニオン2門で黙々と砲撃します。
俗に言うペチペチですね。

全門と個別はどっちの方が効率いいのかな?
貫通上げなら全門発射でしょうけど、今回は水平・弾道・速射あげ。
で、両方で一時間ほどやってみたところ、Fキーで打ち分けた方が3割ほど熟練が多かったです。
※1時間に1000弱の熟練をゲット。

ちなみに、Fキー押すのは最初の1撃目だけでOK。
※距離によっては2撃目まで
最初に1門だけタイミングをずらしてやれば、あとはEnter連打か、左クリック連打で問題ないです。
2撃目撃ち終わったときには、先に撃った大砲も装填さてますからね。
相手との距離と、砲術・速射のランクに因りますけど・・・。

そんな訳で、金曜~日曜まで、ずーっとペチペチしてました。
各スキルで15000ぐらい稼げて、砲術R14、水平R13、弾道R13、速射R9に。

速射ショボっ。 。・゚・(ノд`)・゚・。
NPC相手のときは常に、水平+弾道+運用だったからですねw
なんで「運用」だよって言わない。 ウルサイヨ('ο')ソコ
満員の減量重ガレーだと、航海日数が少ないんだもん。

最終的には上級仕官の予定なので、目標は
 砲術R15 水平R15 弾道R15 速射R10 貫通R10
ですね。。。 (貫通は達成済み)
あとは、回避をカンストさせるかな。
これで、「水平+弾道+速射」or「水平+弾道+回避」を発動。

ずっとペチペチもつまらないので、速射が10になったらレベル上げもかねて紅海に篭ります。
いい加減にガレアス乗れないと、白兵修行がアレなんで・・・

て事で、今週イッパイは、ずっとシェランかなぁ。

( ・_ゝ・)ツマンネ

連打してるから、チャットもマトモにできないし。
何より、指が疲れます。

指の運動だから、お爺ちゃんのボケ防止には最適ですよ。
疲労骨折の危険はありますけど・・・


追伸
仕事行く前に携帯で交易品情報を確認したら、コペンで香辛料が暴騰中!
バザ売りしようかと思ってキープしてた胡椒を、700樽ほど売り払いました。
(*´Д`)y-~~~経験値ウマー!

ランキング

また、やっちまいました。




今回も交易名声です。

過去に戦闘名声、交易名声でランクインしたことがあるので、これで3回目のランクイン orz

社会人だから、廃プレーはしてないんだけどな・・・

本来、ランクインするべき上級プレイヤーの方たちは、既に名声カンストしてるからでしょうね。

因みに「シリュ」では殆ど交易してません (´ー`)フフーン

イング所属のセカンド(交易Lv.55、宝石R9+2)が宝石をたっぷり積み込んで帰ってきたのを「シリュ」が横取りして売りさばいてますw

で、宝石を売ったお金で更にバザーの胡椒を・・ゴニョゴニョ・・・
交易の経験と名声が面白いように上がります。


まぁ、「シリュ」もインドに行ったときは胡椒を積んで帰りますけどね。

そう言えば、最近、副官育成のためか胡椒の需要がすごくないですか?
この前、商館ショップにボッタクリ値段の19000で700樽ほど置いておいたら、一晩で完売してましたよ。

味を占めて、翌日に徹夜で胡椒買い付け3往復したのは内緒ですw

一晩に30Mゲット━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

燃えやすい胡椒だけど、満載するのは簡単なので気に入ってます。


副官2人目も交易上がったから、暫くは交易しないかなぁ。

カテ3と4が200枚ずつぐらい余ってるので売りますよ~

副官2人目

1人目の副官がLv.20になったので、早速、2人目を雇ってみました。
イスパの広域海賊オズワルト君です。

商人の間に交易を育てておかないとなぁ。
と思っていたら、ちょうどサロニカで香辛料が大暴騰中。

各国の商館ショップから商用クリッパー満載の胡椒を運び出します。
美味しい利益の間に4往復。
いやぁー。早めに気付いて良かった♪

一気に交易がLv.10に達して主計長特性がオープン。

・・・。

・・・・・・・。

( ゚Д゚)ポカーン

( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ

( ̄□ ̄;)!!

20060307185519.jpg


13D キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

目を疑いましたよ。13ってキミ・・・・。
ここまで低い人見たこと無いよ  _| ̄|○

。⌒ ヽ(´ー` ) ハイハイ解雇解雇。

と思ったけど、このオッサンは広域海賊。
主計長の特性なんかいらないはず。(いらないと言って・・・)
兵長と船医が分かるまではキープしてみようと思います。


因みにコヤツの前に雇った剣士君は兵長が17Dでしたw
流石に海の真ん中で首にしてやりましたよ・・・

回避スキルあげ

1ヶ月前ぐらいですが、回避あげを実施しました。

悪名誉高き「イスパ28章」でw

20060307183639.jpg


ご覧の通り、バルバリア海賊×5が相手です。
ライン際まで移動して、上手く位置を調整してあげて常に5隻から撃たれる様にしてやればOK。
20日弱で、弾切れ起こしたハイレディンが特攻してくるので、戦闘から離脱しましょう。

これだけで、1時間に4000程度の熟練が入ります。
(撃たれているときは1分で約100ゲット)

非常に簡単ですねぇ~。

で、ココでよくある質問。 (,,゚Д゚)∩先生質問です。

【質問】
 艤装はどうするの?
【答え】
 何にも(゚⊿゚)イラネ
 人も船も素っ裸で挑みましょう。
 弾を避けた分だけ経験が入るらしいので、天竜の像があれば効率UP。

【質問】
 えっ?装甲無いと痛いんじゃ・・・
【答え】
 相手の大砲はショボショボです。
 回避を発動しておけば、10前後しか食らいません。

【質問】
 バルタザール君が倒しちゃったらどうするの?
【答え】
 心配無用。SSを見ると分かるように、真っ先に沈みますw

【質問】
 暇なんですけど・・・
【答え】
 修理と救助を発動して暇つぶしをして下さい。テレビを見るのも可。

【質問】
 他にアドバイスは?
【答え】
 重ガレオンや戦列艦クラスなら、ワザとクリを貰いましょう。
 修理が効率よく上がります。

とまぁ、こんな感じで半日ほどボーっとしているだけで、回避、修理、応急処置が10を超えます。

回避は15で40%程ダメージを軽減するといったデータもあるので、軍人さんは試してみてもいいかもね。

あっ、救助もR1からR6まで上がりました。
コレが意外と使えます。ガレーで戦闘すると船員が海にボロボロ落ちますからw

現状のレベルとスキル

えーと、今のレベルはと言うと・・・

 冒険 Lv.23
 交易 Lv.57
 海事 Lv.52

軍人なのに交易が高~い。
セカンド(英国)が宝石で稼ぎまくった利益を利用して胡椒でゴニョゴニョ(ry
海事に専念するために、一気に上げちゃいました。(〃▽〃)キャー

自分としては、やっと古参組みに追いついてきたかなと思ってます。
レベルは上がってもPスキルは追いつかないんですけどね・・ orz



で、コチラが今のスキル。
今は商人だから、軍人スキルが非優遇カンストばっかりw
優遇にしたときのランクは内緒です。

ジェノバスクールも壺も行かずにソロでレベル上げてたので、スキルは勝手に上がりましたね。
そんなにスカスカ軍人ではないと思います。
※冒険・交易スキルは驚くほどスカスカです

近々、砲術家に戻って砲術上げを再開しようかなーと思ってます。
ペチペチ飽きちゃうんですけどね・・・・

誰か効率的なスキル上げ知ってたらおしえてくださいませ。

こっそり開始

初めて半年以上になりますが、今更ブログ初めちゃった(〃▽〃)
いつまで続くか分からないけど、マッタリと更新していこう。

それにしても、こんなに続けたゲームも珍しい。
次々に新しい遊び方が見つかるのは、オンラインゲームの魅力かな。

けど、目指すところはどこなんだろ?

昔から対人戦好きなので、PKKなのかなぁ。

次回は現状のレベルとか、スキルとかの報告でもしてみようかな。

FC2Ad

