

採集三昧

年明けまで@2時間。年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?

ボーっとテレビ見ながら、チャット眺めてます。

こんちは。


採集が楽しいよ。採集。

なんか、色々と採れるんですね~。今更ですけど・・・。

この単調作業が堪りません。

しかも、ボタンぽちぽちだけでお金儲かる(・∀・)

ブーツのあまりの植物油を1個10000Dで売ってウハウハ。

今日は、名工3000個ちょっと作って1個30000Dで売ってウハウハ。
20071231-1.jpg


2日で100Mちょっと儲かったー。

香辛料や金交易に比べれば時給は大した事ないんですけど、

移動せずに稼げるので楽チンです。

て事で、年明けも植物油採集で迎えそう。


皆様。良いお年を~ ヽ(´ー`)ノ

ブーツ磨き中

正月休みに突入したので、ニートごっこ中です。

昼過ぎに起きて、明け方に寝るぞー。

こんちは。


えーっと、とりあえず1日かけて集めた植物油を使って出来上がったのがコチラ

20071229-1.jpg


突発的なブーツ磨きだったので、防御71で十分かな~。


今回、初めて1からのブーツ磨きを経験したのですが、

いやー、精神的にキツイですね・・・

50足ぐらい磨いたのかな?

で、防御50になったのが7、8足あったと思うんですけど、

調子に乗って磨いてると、「ブッ」って音と共に簡単に消えちゃうのね(´・ω・`)

壊れるぐらいなら、商会員にプレゼントしとけば良かったと、後でウジウジします。。。。


けど、そんな事が楽しかったり(・∀・)


昨日と今日で5000ほど植物油貯めたので、また磨くぞー。

なんと言いますか、単調な作業大好きです。

ブーツ磨きよりも、油採集が楽しかったり。

Mじゃないですよ。たぶん。


植物油1万Dで売れるらしいので、売ったお金で買ったほうが早い気がするけど・・・。

ブーツ壊れた

結婚式とか、忘年会とかで忙しかったけど、今日で仕事納め~。

明日から何して遊ぼうかねぇ。こんちは。


えーっと、またもや大海戦は出れないっぽいです。

2回に1回ぐらいは出られるように、ルール変更して。・゚・(ノ∀`)・゚・。


先日、防御80のブーツが耐久2まで減ってるのに気づいて、何気に磨いてみました。

もちろん、壊れましたけどね!!!

むーん。

昔、まめさんに貰って、チマチマと磨いてきたのに・・・

仕方ないので、新しいブーツを作成中です。

まっ、する事なかったので良かったのかな?(´・ω・`)


手ごろな値段で売っている植物油がないので、自力採集がんばってます。

防御50ぐらいでならできるかな~。


【おまけ1】
20071226-1.jpg

久しぶりにサルベージ。

相変わらず、名前でても宝箱がショボイ・・・・


【おまけ2】
20071226-2.jpg

やっと、カイちゃんがクリッパー乗れるようになりました。

わりと別行動してることが多いので、便利になってよかったね(・∀・)

帰ってきました

大阪より帰ってきましたー。

なんでホテルの空調って、朝になると極寒になるのでしょう・・・。

おかげで、風邪ひきさんです。こんちは。


えーっと、BC中に旅立ったので、
20071223-1.jpg

帰ってくると当然のようにこの風景でした。。。。

一人ぼっち・・・・・

と、思うでしょ?

けど、同じような人が何人かいたみたいで、たまに人が湧いてました(・∀・)


とりあえず、帆と桶が買い放題だったので、銀行にMAX買い込んで帰還。

帆2900D 桶800Dぐらいだったかな?

桶は安いし、セビに売ってないしで良い買い物でした ヽ(゚∀゚)ノ


話は変わって、先日に雇いなおした副官君。

その後も、Lvアップ毎に全副官料理を10個ずつ食べさせ続けました。

で、やっとオールLv.10になったので全特性オープン。

20071223-2.jpg


どうでしょう?

CとDなしで、60以上が4つ。

初期特性が低かったみたいですけど、まだオール10でこれなら、

十分じゃないかな~ (∀`*ゞ)

引きが良い人なら、Sが4つぐらいなら簡単に可能な気がします。


調べるの面倒なので正確ではないですけど、

低い特性は90%以上の確率でアップ。高い特性でも7割ぐらいアップ。

もっと効果を期待するなら、15個~20個食べさせたほうが良いかもです。

ただ、副官料理代は凄いことに・・・・・

BC脳筋ツール

明日から3日間ほど身内の結婚式で大阪へ行きます。

しばらくインしませんが、生きているのでご心配なく。

こんちは。


昨日もマッタリとBCで遊んでました。

どうやら、最新版の脳筋ツールがBCにも対応されたようなので、

早速、今回の結果を分析。


15日(土)
5戦3勝2敗 与撃沈9 被撃沈3
16日(日)
2戦1勝1敗 与撃沈5 被撃沈1
17日(月)
10戦3勝7敗 与撃沈15 被撃沈6
18日(火)
6戦1勝5敗 与撃沈12 被撃沈6
19日(水)
14戦8勝6敗 与撃沈24 被撃沈6

合計
37戦16勝21敗 与撃沈65 被撃沈22

勝率43% 平均与撃沈1.8隻 平均被撃沈0.6回


気分的に勝ってると思ってたのに、負け越してたんだ・・・・

うーん。

沈まなくなったのは良い事だけど、撃沈が減ったなぁ(´・ω・`)

平均2隻は沈めたいところですよね。

まあ、与撃沈>>被撃沈 なので足手まといにはなってないと思います。


けど、BCの脳筋ツール分析面白い(・∀・)

リス模擬をよくやってる人は、やっぱり戦績良いですね。

平均3隻沈めてる人とかいたり、ほとんど沈んでない人いたり。

あと、修理サボってる人はバレちゃいますよ~

相手側に5戦して修理11回の人いましたヽ(´ー`)ノ

まったりBC

コタツで寝ちゃって、ちょっと体調悪いです。

美味しいものを食べて治すぞー。こんちは。


まったりとBCで遊んでます。

中型面白いよ。中型。

昨日は、商会メンバーだけでMAX9人固定でした。

気心知れてるので指示を出し合いできるし、

力量とか、動きもなんとなく分かって、やり易い(・∀・)


で、BC報酬について。

前のアップデートでこんな修正があったのね。

<機能変更>
●バトルキャンペーンに関する以下の機能を変更
・個人報酬(金、国家貢献勲記)のUP
・各国の影響度変化の算出方法を変更

ふむふむ。

やたらと紙が増えるのは、このためか!

前回まで4万D毎に1枚だったのが、3万D毎に1枚に修正されたっぽいです。

勝っただけで3万Dなので、なにも活躍しなくても勝てば1枚もらえるらしい。。。

あっ。wikiみたら、「中型30K~ 大型85K~」って書いてたんですけど、

大型は85Kも貰えるの?? 活躍なしで2枚ゲット??

今回は中型しかやってないから、大型分からないや。

あと、敵撃沈のときのお金も増えたのかな?

なんとなく、クリで落としたときと、横で落としたときで報酬が変わる気がする(´・ω・`)

もしかして、落とさなくてもクリで報酬貰える??

うーん。計算方法がよく分からない・・・。


誰か教えてプリーズ。


【追記】
報酬アップのおかげもあって、自己最高記録更新。

17、000D 紙5枚!!

なんか、中型に集中してから微妙に調子良いです。

戦闘2回に1回ぐらいしか沈没しない(・∀・)

中型は船が小さいから、クリが避けやすいんですね~。

3隻ぐらいなら囲まれても耐えられる感じ。

回避切れたと同時に、横で沈みますけど。。。

今更、重装船尾楼にチャレンジ

クリスマスケーキとオセチの予約してきました。

どっちも、毎年ハズレばかりなので、今年は美味しいのが食べたい・・・。こんちは。


軍人さんがBCで頑張ってる間に、重装船尾楼を取りに東南アジアへ。

予想通り、ライバルがいないので、征服者がわりと簡単に見つかります。

コレは昨日の1個目~
20071215-2.jpg


で、さっき取った5個目~
20071215-4.jpg


2枚目のSSの時は、4艦隊湧いてました。(SSに3艦隊+後ろに1艦隊)

ライバルいないと、エライ事になるのね・・・・。

流石に4艦隊は初めて見ました(・∀・)


奇襲を持ってないのですが、積荷強奪だけで5艦隊に1個は取れました。

奇襲があって、キチンとやれば3艦隊に1個ぐらいは取れるんじゃないかな?

更に更に、キチンと撤退→粘着をすれば、1~2艦隊で1個取れる予感。


大海戦用の重装船尾楼が耐久20ぐらいしかなくなったので、替えを取りに来たのですが、

とりあえず、目標達成。

結局、1晩しかいなかった。。。帰ろう。。。。


帰ったら、BCで暇つぶししよ~。

BC終わったら何しようかな(´・ω・`)

副官料理食べまくり計画

忘年会シーズン到来。

あと2週間で仕事納めですが、週3のペースで飲み会です。

こんちは。


思いつきで、フラッとセビリアに帰ってきてしまいました。

中途半端に新発見2個残ったまま・・・


で、突然、レア収奪でもしてみる?とかって、思いついてしまいました。

そうなると、奇襲が欲しくなるわけで。。。。

一人目の副官だけど、能力も微妙なままアパで放置されてた、チョビ君。

20071214-1.jpg


エルナンが兵長固定なので、あんまり出番ないのよね~

て事で、お別れ。

20071214-2.jpg


精一杯の毒を吐いて、去っていきました・・・・

家帰って、部屋で泣いてなさい。


で、みんなの人気者。ランスロットを投入。

20071214-3.jpg


チョビ君と顔が同じ・・・・

どうやら、海事する人には大人気らしいです。

エルナン(兵長):ニ連弾防御、妨害、砲術、弾道
ランスロット(見張り):操舵、回避、奇襲

ふむふむ。もう固定ですねぇ。

奇襲覚えたら、オズバルド(積荷強奪)連れてレア収奪に行ってみよー。


あと、新しく副官を雇ったので、ちょっと実験をしたいと思います。


「レベルアップ毎に全副官料理を10個食べさせると、どうなる?」
(上がらなかった特性は5個だけ食べさせます)

とりあえず、全能力がオープンするLv.10を目指してみます。

て事で、副官料理いっぱい購入。

20071214-4.jpg


また、数十M使っちゃう予感がしますね・・・


【おまけ】
昨日、マラガでメースが116%↑とかだったので、交易だけ一気に上げてみました。

で、冒険Lv.2 交易Lv.10 海事Lv.3に。

合計14回のレベルアップがあったのですが、衝撃の展開。

正確じゃないけど、気分的な特性アップの確率は、こんな感じ。

航海:100%
見張:90%
主計:100%
倉庫:40%
兵長:30%
船医:80%

ほぼ、毎回5つ以上の特性が上がるのですが、兵長が全然上がらないんです。

これは、オープン→特性100Sを見れるかもしれません!

あと、倉庫番も上がりません。

でね。衝撃なのは、兵長でも、倉庫番でもないんですよ。

「主計:100%」←衝撃なのはコレ・・・・

正直、100%で上がり続けるので嫌な予感はしてました。

で、交易Lv.10になってオープンしたらね・・・

「主計長:25C」

25ぐらい、たまにあるよ~って、思うでしょ? 思うでしょ?

違うんです・・・・

主計長は、確実に14回上がってるんです。

つまり、素では11だったんですよぉぉぉぉぉ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


まぁ、気にしないけど(・∀・)

全特性オープンになるのをお待ち下さい。


追記
過去にも13Dを引いた事あった・・・
20060307185519.jpg

でっかい魚

ウキウキの年末ですよ~。クリスマスソングとか聴くと、心躍ります。

仕事終わったら、ディズニーランドでも行くかなぁ。

こんちは。


まったち冒険してまーす。

冒険。楽しいよ冒険。


中南米で唯一残っていた、面倒なクエやってきましたー

20071212-1.jpg


釣りR12って。。。。。面倒すぎる。。。。

調べてみたら、最大で+4ブーストできるっぽいです。

武器+1、釣り本+1、副官+1は持っていたので、

あとは、服を作ればR8+4で行けそうです。釣りは情報取得にしか使わないらしいし。

サンファンへ投資して、サクッと服を作って、ゴーゴー。

ポルPKがいっぱいいる中、カリブをウロウロして情報げっとー。

で、アマゾン川でピロピロリーン♪

20071212-2.jpg


ポイント10のカードは久しぶり~。


さてと。

追加発見物の残りは、インドと東南アジアのクエ。

今回の追加は少なかったですね・・・・


BCまでに熊クエもやって帰ろうかなぁ。

考え中です。


【おまけ】
20071212-3.jpg


ついに、カイちゃんもクリッパまであと僅か。

採集なしです(・∀・)

は、廃じゃないんだからね!!

あったかコタツ装備中。

今更ですが、ジャガビーが好きです。

どなたか、北海道の「じゃがポックル」をお土産でお願いします・・・。

こんちは。


さてさて。

半月ぐらい、ウシュアイア前でプカプカしてたわけですが、

やっと、操舵が人並みになったので、ヨーロッパに帰りました (・∀・)ヤター

BCと大海戦が終わったら、また戻りますけど・・・


BCまで少し時間があるので、追加された発見物でも見つけるかな~。

ブーストが必要なクエもなさそうなので楽なのかな?

けど、その分、経験値も低いから微妙かも。


【おまけ】


寒くなったので、コタツ装備中。

寝落ち率アップしております。

ウシュアイア前で寝落ちしたら、商会のマクロ監視委員に何を言われるか・・・・

今日もネタがありませーん

なんか、今日のハッシュドビーフはとろみがなぁ・・・。

と思ったら、ビーフシチューのルーを使ってました orz

食べきってから気づいた今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?

こんちは。


えーっと、代わり映えのしないSSでゴメンなさい。。。

20071209-1.jpg


せっかくアップデートあったのに、ずっとプカプカ~。

止めるタイミングを逃してしまって、いつまで浮かぶのやら・・・

因みに、中の人は動画をみたり、プレステで遊んでたりしてます。

放置してるのに、適当にペットを飼っちゃったもんだから、

こんなメッセージがたまに出ちゃったり


ポチがお腹を空かせています


ごめんなさい。ごめんなさい。

なんか、非常に責任を感じます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


て事で、ずーっとウシュアイア前で浮かんでるのですが、

やっぱり、マクロの人がいますね~。

本人たちはバレてないと思ってるのかな??


先日の日記で通報した人の商会なんですけど、

同じ商会の人を4人ほど見かけて、全員がマクロしてます。。。

これって、商会ぐるみでマクロを承認しているんじゃないのかな?

今日来た2人も、まったく同じ場所に刺さって放置されてるし。

ちなみに、ポルの超有名PKの商会です。

その有名PKも悪い噂しか聞かないし。。。。


【追記】
前に通報した人は、翌日にインしてるのは見かけたのですが、

スグに去っていきました。

たぶん、GMから警告されたんでしょうね。

アップデートどうですか?

ケーキうま! ケーキうま!

ふぅ。体重計乗るの怖いよ? こんちは。


さてさて。

アップデートしたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょう?

期待してたサルベージの称号ですが、50隻overでもダメでした。

100隻らしいですけど、流石に地図買って100隻目指すと

1G近く散在するうえに、確実に元取れないので諦めムード。。。

1隻だけ手持ちの地図で引き上げて、そこで終了~。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

某タプタプ先生の言うとおりでしたね orz


カリカット近くまで来たので、まだ見ぬペットを捕獲してきました。

20071206-1.jpg


メガネザル君です。

・・・・・・

小さすぎて、可愛いのか、可愛くないのかすら分かりません。

ダメだこりゃ。。。


ふぅ。

アップデート当日にチリ海盆へ逆戻り~

20071206-2.jpg

イスパニア王立商会 2周年

今年は里帰りしない事に決定~。

年末年始にインしてますが、「他にすること無いの?」って思っても、

そっとしてあげてください。こんちは。


先週末は、イスパニア王立商会の2周年ぱーてぃーでした。

久しぶりに商会メンバーが商館に集まりましたね~。

20071203-2.jpg


人、多すぎ(・∀・)

稼動中のメインキャラのみで49人は伊達じゃありません。

毎日、ゴールデンタイムは20人以上いるし。
(MAX30人超のイン)


地中海で買い物競争(模擬ON)とかしましたが、

もちろん、SSなんか撮ってません!!

クリッパで買い物に出たので、もう襲われまくり。

ドリイのお陰で2連勝したけど、粘着の餌食に つД`)・゚・。・゚゚・

商会長の人望というヤツでしょうか?

なんか、私のPTが大人気だった気がします。。。。 orz

もう面倒だったので、ワザと負けて難破しました (・∀・)脱出成功!

まぁ、既に時は遅し。ビリでしたけどね・・・。


2回戦は、1回戦の恨み+鬼ミツノリさんの加入で襲いまくり。

ヽ(゚∀゚)ノ 鬼畜バンザーイ


で、和気藹々とイベントを楽しんで、記念撮影。

20071203-1.jpg


仕様の問題で名前が全員出てませんが、

いっぱい集まってくれて、ありがとうございました。

これからも、楽しんでいきましょー。

マクロ君

寒いよ~。お風呂入ったら、暖かいうちに寝ないとね。。。

こんちは。


えーっと、何日か前に操舵あげのマクロの判別を書いたのですが・・・

20071202-1.jpg


・災害への対応が早い
・プライベート設定
・陸に刺さりまくり

3冠王がいました(´・ω・`)

といいますか、私がここにきてから、ずっといるんですけどね。

22時前後は他の人と同じように、陸に刺さらず、

プライベート設定でもないので居マクロだと思うのですが、

深夜になると怪しい動きをはじめます。

寝る時間になると、プライベートにして、陸に刺さるんですね~。

毎日、目の前で見せられると、流石にGM報告したくなります。

因みに冒険レベルと名声は・・・

20071202-2.jpg


うはっ。採集マクロきたこれ。

て事で、GMに報告。

あとは頑張って調査してね。とかって思ってたら、数分後。。。

ゲームマスターとチャットできる状態になりました。ゲームマスター以外のキャラクターへチャットを発信するときは、チャットモードを変更してください
GMレニ>お待たせいたしました
GMレニ>ゲームマスターのレニと申します
GMレニ>こんばんは
シリュ>おっと。こんばんは。
GMレニ>ご報告いただきました件で、お伺いにあがりました
シリュ>はい。早急な返答ありがとうございます。
GMレニ>こちらこそ、貴重なお時間を割いてご連絡いただきありがとうございます
GMレニ>今回は、不在マクロ行為のご報告ということでよろしいでしょうか
シリュ>はい。その通りです。
GMレニ>かしこまりました。調査のためいくつか確認を取らせていただきたいのですが、
シリュ>はい。
GMレニ>該当のキャラクターは「XXXXXXXXX」というお名前でお間違いなどはございませんでしょうか
シリュ>間違いないです。
GMレニ>はい、続きまして、
GMレニ>お客様が不在マクロ行為だとお感じになられた理由をお教え願えますでしょうか
シリュ>えと、まずは、あまりにも長時間のイン時間である事。
GMレニ>はい
シリュ>あとは、ずっと陸地に刺さったままで、プライベート状態。
シリュ>白旗などの災害への対応の早さ等々。
シリュ>総合的な判断です。
GMレニ>かしこまりました
GMレニ>現在も、同じ行動を続けている状態ということでよろしいでしょうか
シリュ>そうですね。
GMレニ>かしこまりました
シリュ>夜は居マクロのようですが、深夜は毎日不在だと思います。
GMレニ>さようでございましたか
GMレニ>それでは、ただ今お伺いいたしましたお話しを基に、担当部署にて調査をさせていただきます
シリュ>マクロ対策をして、よりよいゲーム環境にお願いします^^
GMレニ>その上で、利用規約に基づいた対応を検討させていただきます
GMレニ>はい、かしこまりました
シリュ>はい。了解です。
GMレニ>ご案内は以上になりますが、お客様から何かご質問などはございますでしょうか
シリュ>いえ、後はお任せします^^;
GMレニ>承知しました
GMレニ>また何かお気づきの際には、ご連絡いただければと存じます
シリュ>はい。ありがとうございました。
GMレニ>それでは失礼いたします
ゲームマスターとチャットできる状態が終了しました。ご協力ありがとうございました

あまりにも早いGM光臨で驚いた(´・ω・`)

昔はマクロ報告すると、独自調査してるから報告いらないよって、

最後に言われた覚えがあるのですが、今は言われないみたいです。

マクロに対して、運営も前向きに対策を始めたのでしょうかね。

なので、マクロだなって思ったらGM報告するのが良いかも。

GMも簡単に確認できますからね。

けど、アホみたいに高圧的な態度でGM報告するのは止めようねw


で、15分後ぐらいかな~

20071202-3.jpg


消えてなくなりました(`・ω・´)

GMが強制切断したのか、

それとも、GM対策マクロで落ちたのかは分かりませんが、

少しはマクロ対策になったのではないかな~。

1回目:警告 2回目:何日かアカ停止 3回目:BAN

て噂ですが、海外接続なんかより、よっぽど邪魔なので

1回目からBANしちゃって下さいよ。

ひまひま アクセス解析

システム監視中です。

あまりにも暇なので2回目の更新~。こんちは。


久しぶりにアクセス解析を覗いてみました。

20071201-4.jpg


これは11月分。更新が少なかったからアクセスも落ちてた・・・

左側:ユニークアクセス(月平均1500~2000)
右側:トータルアクセス(月平均2500~3500)

∑( ̄□ ̄;)!!

特に宣伝もリンクサイトへの登録もしてないのですが、

わりとアクセス多いのね(´∀`*)


どうやって辿り着いたのか、先月の検索ワードをチェック。

20071201-5.jpg


石の記憶HPへようこそ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんだこれ。。。。

石の記憶にしか興味が無いのか orz

画像多いから、続きポチで色々と。

【“ひまひま アクセス解析”の続きを読む】

アップデート情報4

朝早くから寒いのに休日出勤してます!!

いつも週末は明け方まで遊んでるのにぃぃぃぃぃぃ(# ゚Д゚)

こんちは。


なにやら、公式BBSでは海外接続のBANについて荒れてるようですねぇ。

うーん。何を言っても賛否両論あるから、スルー。


はい。話題変わって、

公式に載ってた12/5アップの4つ目の情報の事を。

今回はサルベージについての情報。

サルベージ貧乏なので、ちょっと興味津々。

まずは。。。


【曳航用ジーベックの追加】

ふむふむ。曳航用のJBスキルが付いた船が追加されるんだね~。

内容は

20071201-1.jpg


おいぃぃぃぃぃ。

ロープが切れ辛くなるのではなく、切れないのぉぉぉ。

微妙に上がってた曳航スキルの意味は?

この船で曳航したまま東南アジア行けば、熟練ウハウハ?

と言いますか、曳航スキルは、いらない子?

あと、光栄さん。ジーベック好きなの? 種類多すぎ!!


【新称号:シップレックハンター】

これ、かなり期待してます。

散財してまでサルベージャしてた意味が、やっと出てきた感じ。

称号の効果が素晴らしいです。

20071201-2.jpg


キタコレ。地図の入手確率アップ。

称号持ってる人が増えると価値が無いので、累積50隻ぐらいで・・・


【新ギミック満載のレアな沈没船が登場】

あー。また名前付きが増えちゃうのね。。。

で、ギミックなんですけど、公式の画像を見ると

20071201-3.jpg


なんか、左に光ってる物体が??

名倉のコメントから考えると、時限爆弾的な宝箱でもあるのかな?

うーん。謎解き要素を期待したんですけどねぇ。。。


【強化レベル★★★が多数登場】

ふーん。★3で新しく選択肢が増えるのかどうか・・・

小型、中型は、大海戦用の船が増えそうな予感がしますね(・∀・)

けど、大型は・・・・


とりあえず、アップデートまで後僅か。期待してるよー、光栄さん。

FC2Ad

