

大海戦 2日目

真夜中にキーマカレー作って食べたー。

美味しかったけど、太って(ry

こんちは。


新しい船で大海戦に出てみました。


33勝14敗11分。


あまりにも対人戦が久しぶりすぎて、動きがイマイチでした。

アホ死多数 orz


【小型】
耐久が高くなったので、クリ入れても落ちないこと多数。

逆もモチロン。

5-10の状態でもポコポコとクリ貰いながらも離脱できたりしました。

ただ、相変わらず船員少ないので、

轟音とか先制なくても、外科が遅いと拿捕できますね。


【中型】
しっかし、中型が面白いですね。

お互いに強襲用重キャラベルがいると、もう轟音祭りの泥仕合。

どちらもボロボロになりながら、最後は逃げられたり。

操作量が多くて楽しい!

耐久高いけど、キャノンだと問題なく落ちます。

カロは使ってないので不明。。。


【大型】
耐久は高いけど、前と大きく変わらない感じ?

拿捕はムリ。前と同じで砲撃戦だけ。

普通に落ちるし、落とせます。


いやぁ。

とりあえず、1戦1戦が長いですね。

NPC狩ってた方が戦功稼げるんじゃ?って思ったぐらい・・・


勝負処は、高耐久をどうやって落とすか? あと、操作量。

対人練習してる人と、N相手の海事しかしてない人で

対人戦闘の格差は益々広がったんじゃないでしょうか。


楽しさは変わってなくてイイ感じでしたけどね。


大海戦用のお船。

暖房効きすぎて、暑い!

頭がボーっとしますね。

こんちは。


裏で色々としつつ、大海戦用の船を用意してみたー。

あんまり時間なかったから、適当だけどね。


まずは小型。

20100126-1.jpg

FS造船ではガンボートの方が良いらしいんですけど、

今まで使ってた機動ガンボのOPバリアを消すのも勿体無かったので、

初期化して使い回ししました。

強化1回分損してるけど、まぁいっか。

小型の旋回は上げるだけ無駄なので、耐久重視です。

+120で耐久449だったかな?


中型。

20100126-2.jpg

轟音機雷でお馴染みの強襲用重キャラベル作ってみました。

はい注目~。

帆船のくせに先制攻撃ついてます。

さっき試したら、海戦装備で攻撃280↑ 防御200↑でした。

耐久は+90で650ぐらいと微妙に強化。

MAX720なので、もうちょっと強化したかったけど・・・

旋回は必要十分の13で止めてます。

ちなみに新造はFSじゃないので、実質4回しか強化できません。微妙かも。

ポンプかバリアをOPで付けたいけど、今回は様子見でパスしました。


最後に大型~

20100126-3.jpg

海事上げように適当に買ったやつなので、正直なとこスペックは一番微妙。

一応、耐砲撃装甲ついてます。

旋回は11あれば問題ないので、そこでストップ。

残り耐久アップしたかったけど、+120の耐久1128しか上がりませんでした。

旋回10で止めて、代わりに耐久強化しても良かったかも。。。

☆3までしか強化できないから、まぁ仕方ないのかなぁ

船員が気になるけど、戦列を★まで強化した方が良い気もする~

排水ポンプつけたいけど、熟練がリセットされるので困ってます。



お金もったいないし、時間もなかったので、

微妙な船ばっかりになりました!

何隻か作ってたら、そのうち大成功品に巡り合うんですかねぇ。

いくらかかるんだろう・・・

暇してます。

あぁ。。。 けっこう寝たのに眠い。。。

ずっと布団の中で、もぞもぞいてます。

こんちは。


なんだか、造船紙の需要が高まってるのかな?


大投資戦には最初の1回しか参加してないんですけど、

勅命クエとかBCとかで、ちょこちょこと国家功勲記を貯めまくってたので、

お小遣い稼ぎになってます。

で、

在庫が少なくなってきたので、久しぶりに開拓地への納品をしてみたり。

20100124-1.jpg

中枢都市で武装度70000カンスト状態だったため、経験値も枚数も少ない。。。

800枚ほど補充してみたけど、勅命で貯めた方が数倍は精神的に良い気がします。

武装度が下がってる状態だったら、もう少しマシなんですかね。


今週末は、また大海戦とか?

どうしようかな。。。

洋上の戦いに陸戦を無理やり持ち込む甲板戦とか、

FS造船で落ち辛くなっちゃって、爽快感のなくなった洋上戦とか。

今の海戦に魅力をあんまり感じてなかったりするんですよね~

できること増えたのに、底が浅くなった感じ。


またか!

どもども。

いやぁ、暇になったので更新しちゃうぞー。

なぜ暇かって・・・

20100122-1.jpg

またかコンチキショー

金曜夜のゴールデンタイムに落とすとは何事だー

全鯖でログインできなくて、いつものN鯖にも行けないし・・・

船を買ったぞい

週1更新になっちゃってるぞー

年度末に向けて、また忙しくなってきたから仕方なし・・・

こんちは。


性能が良いのどうか分かんないけど、

旧大クリッパよりは速そうだったので、FS大クリッパ売ってたので買ってみました。

帆はMAX強化で、旋回14、対波11。

副官で耐風マストいらないし、

いつも2ndで警戒使ってるから高層見張り台もいらなくて、

移動重視なら、そこそこ良い性能なんでしょうかね? わからんちん。

急加速商大クリッパの登場で大クリッパの価値がなくなったと思ったけど、

乗ってみたら、そんな考えは吹き飛びました。

まったくスピードが違う気がしますねぇ。

あと、嵐の中進めるのはイイですね。

20100121-2.jpg

停船している船の中を悠々と進むのが楽しい!

追従してたら、引っ張ってる船も大丈夫なんですね。

こりゃ便利。

海事あげ終了

最近、水溜りが凍っちゃうぐらい寒いですねぇ。

暖房を消して寝てたら、寒くて目が覚めちゃったり。

こんちは。


えーっとですね。

海事上げ終わりました。。。

20100116-2.jpg

平日2万&休日5万とかって目標だったはずなのに、

Lv.65→Lv.70は、7日?8日?で終了。

まったく計算が合いません。

来週末までかかるとか行ってたの誰だっ!


あれです。

たぶん、先人に効率の良い湧きポイントを教えてもらったので早かったのさ。

メインとなるNPCは商船襲撃隊(三層ガレ1&スパガレ3)なんですけど、

いつもの事だけど、難点は狩ってもスグに湧いてくれないこと。

湧きポイントに行っても人が多いと取り合いになって、チマチマとしか稼げません。

で、ここの出番。

20100116-1.jpg

分かり辛いけど、済州島の南の赤い印のトコ。

縦に3箇所POP場所があって、南→中→北の順で倒すごとに次の場所で即POPします。

ロッブリー前のアユタヤと同じね。

艤装だけ副艦船に装備したりしてありったけ持ってきて、釜山で補給すればOK。

ここに居座るとNPCを探す手間が省けて連戦できるので、効率良いかと。

ロッブリー前とか、サントドミンゴ前のバッカニアとか、随時POPの場所って色々とあるけど、

ほぼ横入り禁止で、先客ががいれば艦隊に入れてもらのが暗黙のルールっぽいんですね。

ただ、ここは随時POPと知らない人が多くて、横取りされまくります。

そこだけ注意かな。

横取りされないようにPOP場所を覚えて、戦闘終了後すぐに移動しちゃえばいいんですけどね。

ロッブリー前と同じ感覚で気持ち良く狩れるので、艦隊でいってみてはどうでしょ?


やっと海事あげから開放されたから、明日からは船の強化するぞー。

さっぱり進まない

寒いのぉ。都内でも初雪が降ったとか?

年末年始に雪中行軍してから、雪をみても楽しくなくなった・・・

こんちは。


微妙に仕事が忙しいのですが、がんばって海事あげしてます。

経験値のノルマは1日2万。休日なら5万。

で、前回から3日でこうなりました。

20100114-1.jpg

ノルマ2万と計算が合いませんが、気にしないでください ♪~(´ε` )

あと、35万ぐらいかな?


ソロでやってるので、R16まで拡張された水平もアッサリとカンストしました。

楽でいいね。

20100115-1.jpg

廃プレーしてるくせにカンストしてなかったのかよっ と言われ続けた兵器技術だけど、

海事上げ終わる頃にはカンストしてくれそう。

20100114-2.jpg

やっと、特殊煙幕弾撃てるよ!


来週末には終わりたいぞー。すでに飽きてきたからね・・・

あと、NPCの取り合いで殺伐とした空気が面倒だし・・・

とりあえず、先客がいたら、その狩場は邪魔しないようにしてます。

逆に先客いなければ、ずっと居座るけど。。。

1月前半の様子

どもどもどーも。

また、1週間サボりました ( ´_ゝ`)

こんちは。


さてさて。

昨年末は、発見物のコンプリート&交易Lv.カンストと頑張ったわけです。

で、今年の単調作業第1弾!!

「お芋Onlineのために食料品取引を覚えよう」

ジャガイモを疫病発生直後に納入すると、いっぱい種子島銃もらえるからね。うん。

とくに盛り上がりもなく・・・

20100110-2.jpg

トリポリに3時間ちょっと籠もったら終了。

食料は安いし、量買えるしで、カテさえあれば簡単ですね。

赤字も数M程度だし。


これで、今後の南蛮交易が楽になったので次の単調作業へ!!

「ぐったりしながら海事Lvをカンストしよう」

共有倉庫ワープができるので、物資の調達が楽でいいですねぇ。

けど、NPC狩りが面倒です・・・

金曜から頑張った。とても頑張った。

20100110-3.jpg

今日だけで、経験値20万ちょっと稼いだのかな?

むしゃくしゃしてやった。今は反省している。

明日からは、マッタリやります・・・ orz

働いてる人は、平日は1日2万ぐらいが限界。

自由な時間がありまくりの人なら、1週間弱でLv.65→Lv.70いけそうな予感。

ちなみに、Lv.65→Lv.70は経験値86万弱でつ。

主要なNPCの経験値が砲撃全滅で経験値760ってことは、

最低でも1128艦隊(4512隻)を倒すのだー

ムリっ

考えただけで吐くね。。。

1月中にはカンストしたいなぁ・・・

その頃には造船の情報も熟成されて、船も買えるかな?


【おまけ】
交易Lv.はスグにカンストするので、なるべく早くカンストさせたほうがいいかも?

Lv.上げが終われば、交易店主に売る必要がなくなって商館で売れるわけですが・・・

20100110-1.jpg

種子島銃は10万で出しても、即日完売しますから!!

ただ、10数G貯まっても、何に使ったらいいのか・・・

ことよろ

遅くなりましたが、あけおめ~。

今年もボチボチと更新しますので、よろしくお願いします。

こんちは。


いやぁ。京都で迎える新年は趣深かったですよ!

ただね、京都に着くまでに死ぬかも?って思ったです。はい。

中央道の長野あたりと関ヶ原で猛吹雪。

とくに関ヶ原は前の車のテールランプ以外は何も見えない状態・・・

と言うかですね、

雪を知らずに育ったシリュさん サマータイヤです。

ツルンツルンです。

最初は、道端の雪を見てキャッキャッ言ってたんですけど、

途中で泣きそうでした。

雪を舐めててゴメンなさい・・・


で、なんとか着いて初詣開始~

東寺 → 東本願寺 → 金閣寺 → 上鴨神社

すべての場所でおみくじを引いたんですけど、

全部、吉でした (´・ω・`)フツウ・・・

今年も普通の年なのね・・・


あとね。京都寒い (# ゚Д゚)プンスコ



DOLの話。

梅瓶(沈没船で発見)と、ダンジョン8階の発見物2つを残して、

なんとか全部見つけることができましたー。

20100104-1.jpg

それでも、経験値10万ほどでLv.66には程遠く・・・

次は適当に海事Lv上げまーす。

あー。あと、大海戦。

船を準備できないので、今回はパスかも。

腕の違いで負けるのは良いけど、船の違いで負けるのは嫌過ぎ orz

FC2Ad

