

寝る前に目撃した物・・・

相変わらず休日は起きるの遅くて寝れません・・・。

あと、花粉症で鼻水じゅるじゅる。

こんちは。


造船キャラの交易Lv.上げて、近いうちに商大クリッパに乗せないとね。

って事で、ちょこちょこと南蛮交易してます。

持ち込む品は、いつものアレ。

堺で○○○ → 西陣織 or 青苧 or 種子島銃 に交換で、いまのところ安定してます。

災害を狙ってボーナス品を持ち込めばもっと稼げると思うけど、災害を待つのが面倒で・・・

専業商人じゃないので、取引スキルも限られてるしね。


で、アントワープの西陣織の相場がイマイチで6000ほど不良在庫が溜まってたんですけど、

20100228-1.jpg

珍しくセビで132%まで上昇。

やっぱり、NPC売りなら50Kは超えてくれないとね。

あと、青苧はアントワープ。種子島銃はセビ。

ふっかけMAX65Kぐらいで捌けました。

不良在庫があると身動き取れなくなるので良かった ( ´ー`)フゥー


そんな感じで南蛮貿易してるわけですけど、

やっぱり移動距離があるので洋上にいる時間が長くなり・・・

20100228-3.jpg

いつものように服が破れるの早いぃぃぃぃぃ

お花畑頭。けっこう気に入ってたのに・・・

20100228-4.jpg

かぶり物ください orz


【おまけ】
銀行前で船をバザーしたまま放置してるちょりそさん(商会員)を発見。

ただね。。。

20100228-2.jpg

商用大型スクーナーという船名の商大クリッパを売ってました。

これは、みんな怖くて買えない ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

アイテムなんぞ使ってんじゃねぇぇぇぇ

アイスの季節到来。

て事で、秋冬限定のハーゲンさん買ってきたー。

20100227-1.jpg

アップルカルバドス? カルバドスってなんでしょ?

アイテム使うと激怒しちゃうオジさんしか思い浮かばないんですけど・・・

20100227-3.jpg

テイルズしてる人しか分らんちんですよね・・・ バルバトスだし・・・

※ガルバドス = 林檎で作ったブランデーらしいです

こんちは。


やっとイゴールさんが造船覚えましたー。

20100227-2.jpg

東アジアの入港許可も貰って全港発見したし、

とりあえず、これで育成はひと段落かな。

あとは自分勝手に船作って遊ぶぞー


亡命は面倒・・・

勅命したり生産したり

どもどもどーも。

昼間は動くと暑いぐらいになりましたねぇ。

アイスコーヒー( ゚д゚)ホスィ…

こんちは。


造船キャラの勅命をボチボチとこなしてます。

あとは、東アジアの勅命だけかな?

ウロウロしてる間にイゴールさんも育って、週末には本格的に造船できそうです。

て事で、

パナマ運河の勅命しに行ったついでに、ガッツリと部品を生産。

20100226-1.jpg

今日はスエズ運河の勅命で紅海まできたので、

アデンで提督居室を30個ぐらい量産。

明日は、ヤッファにでも行って防汚塗装でも量産してくるぞー。


商大クリッパ、大クリッパでも作ってみるかな。

3~5Mぐらいで売られてる船部品ですけど、原価は安いですねぇ。

帆とか大マストとか、1時間もあれば何十個とできますよ・・・

これは儲けるはずだね。

イゴールさんが成長しません

今日は暖かいですねぇ。そろそろ春かな?

もう、アイス食べても大丈夫だよね!

コンビニで売ってるコレ↓

20100221-4.jpg

美味しいですよ!

こんちは。


カリブでN狩りしてイゴールさんの海事Lv上げようかな~と思ったんですけど、

あまりにも船とキャラが貧弱すぎて、面倒になってやめたー

20100221-2.jpg

たぶん、1週間ぐらい副官ボーナス使えばLv.21いくから、

別にいいよね (σ- ̄)ホジホジ


キャラの方は、アパに溜めておいた南蛮品を一気に売って、

20100221-1.jpg

とりあえず、商クリに乗れるようになりました。

この子の船も用意してあげないとね。

面倒・・・。

最初は、大成功な船ができるまで頑張ろうと思ったけど、

帆強化が10や20劣る普通の出来の船でも、それほど差がないから妥協してます。

そのうち、作るかな~。


【おまけ】
いつものように裸でチョロチョロしてたら、また服を恵んでもらったわけですが・・・

そらまめ>シリュはいいけど、カイちゃんが不憫で・・・
そらまめ>ちびっ子で裸って、あんまり見ないよね

( ゚д゚)ハッ!

20100221-3.jpg

新しいキャラもチビっ子で裸なのを、お見通しかっ

造船おわたー

なんか、明日の朝も雪が積もってるらしいぞー。

5cm積もると交通が麻痺するので助けて。

こんちは。


造船おわったー ヽ(´ー`)ノ

けどね。

20100217-1.jpg

イゴールさんが造船を覚えてくれません orz

明日からイゴールさんの育成が始まるぞー


・・・・・。

即席キャラなので、

操舵R3だったり、砲撃スキル持ってなかったり、商大キャラックしか乗れなかったり。。。

さっき試しにN狩りしてみたら、

カロ14門3基なのに、ダメージ34だってさ!

水平射撃は偉大なり orz


造船は操作少なくて、テレビ見ながら仕事しながらでOKなので、楽ちんでした。

造船カンストするより、イゴール育てる方が面倒・・・

南蛮貿易わからんちん2

さっきの続き~

ワイン1500個の結果。

長崎(冷害)
20100213-3.jpg
完全死亡。
(在庫:酒類45% 織物45% 火器40%)


20100213-4.jpg
満遍なくソコソコ。ちょっと物足りないかな。
(在庫:酒類25% 織物25% 火器20%)

江戸
20100213-5.jpg
西陣織とソバがいい感じ。
(在庫:酒類25% 織物30% 火器15%)


うーん。

長崎は災害のおかげか、昨日よりは在庫100%→50%程度に減ってるんですけど、

それでも死亡してます。

在庫が多いとダメって仕様ではあるけど、これは流石にバランス変なんじゃないかな?

プログラムにバグもなく仕様通りだとして、

所謂、「仕様バグ(バランス調整不備 等)」ってやつでは・・・


【追記】
堺か江戸で在庫が減り始めてたので、これは待ったらいけるかな~っと思ってたら・・・

20100213-6.jpg
※堺 通常状態※

正解!

在庫を読みきったら勝ちですね。これ。

当たりとハズレの差が激しくなったけど、

情報収集を頑張れば問題ないっぽい。

南蛮貿易わからんちん

新しい毛布買ったー。

ヌルヌルしてキモチイイです(*´д`*)ハァハァ

こんちは。


やっと、造船R15 11000/22500 まできたぞー。

いやぁ・・・

交易の復路はFS商大クリを使ってるんですけど、

初期に買った☆1急加速(縦+60横+20)のみでのぉ・・・

いい船の人たちにビュンビュン抜かれて悲しい事になってます。

副官船は買い換えるの面倒で、+23%商大ガレオンだし。

なんか、交易の流行に取り残されまくり。

早く育てて船を作ってあげないと。。。


ずっと強化あげをしてるわけですけど、モリモリとお金が減ってます。

1.5Gぐらい減ったのかな?

で、銀行に空きができたので、南蛮貿易でもするかーってなったんですけど、

アップデートでバランスがわけわかめになっちゃって、

ほとんどの種類で在庫過多ばっかり。

昨日見たら、酒類と香辛料とかグラフの上限で水平になってましたからねぇ・・・

硝石とかいける?って思って昨日運んでみたら、長崎では爆死 orz

堺(冷害)で3000→西陣織1200ほどになりました。

堺とか江戸も使えるようになったんですかね?

どうもアップデート後は、

どの種類の災害が来るかを予想して、その災害にあわせた交易品を運ぶ感じになったみたい。

ただ、失敗すると1000個以上渡して1桁しか貰えなかったり。

あと、災害を確認してからEU出ると間に合わなかったり。

光栄が求めてたバランスがこれなのかは不明ですけど、

きちっと在庫状況を読めば今まで通り儲かるので、コレはコレでありなんですかね。


次は、祭りとかで等価交換できたと噂のワイン運んでみまーす。

20100213-1.jpg 20100213-2.jpg

災害かもーん。

お魚天国

なんとなーく暖かくなってきた気がする!

春 はよこーい。

こんちは。


さてさて、例のイベント。

ちょこちょこと交易中に釣ったり、アマゾン川に釣りに行ったりで、

なんとか残りマツダイ1匹になりました。

けどね。

近場で釣れるはずのマツダイさん釣れない・・・ 

そして、初日からマツダイのバザ売りに遭遇しない・・・

5ptのくせに生意気なっ(怒


で今日インしたら、ちょうど魚の話ががが


そらまめ>チョウザメ@2 フエフキダイ@1 カタクチイワシ@13 ありますー 欲しい人いませんかー
シリュ>(*´д`*)マツダイを・・・
そらまめ>マツダイ余ってないの・・
シリュ>どこで釣れるのかな?@@
ヒゲビッチ>マツダイ選んだあんたは偉い!
そらまめ>マディラ沖だって
シリュ>マツダイだけ見つからない・・・釣れない・・・
ラウル・ゴンザレス>うちもマツダイかも。。・。マツダイ


うーん。

やっぱり、マツダイさん希少なのかな?


そらまめ>マツダイとマトウダイを2桁釣る間に、シーラ120匹釣れたそうです・・>ピス談
そらまめ>釣れにくいらしい
ラウル・ゴンザレス>ピスさんに釣らせたんですね。。。
そらまめ>ギク
シリュ>そのようです・・・
そらまめ>ちがうの
そらまめ>釣ってくれたの
ラウル・ゴンザレス>ひどす
そらまめ>><
ラウル・ゴンザレス>かわいそす


かわいそす(´・ω・`)


そらまめ>グハハハハハ
そらまめ>だって、今日と明日休みらしいんだもん


白状した Σ(゚д゚lll)ガーン

たぶん、Sなんだと思う。うん。

で、釣り場所を聞いたので、釣りに行こうかなーと思ってたところ・・・


ラウル・ゴンザレス>マツダイゲccy8
ラウル・ゴンザレス>ゲッチュ
ラウル・ゴンザレス>これだったらコンプだ
ラウル・ゴンザレス>ぎゃーーー;;
シリュ>(・∀・)ニヤニヤ
ラウル・ゴンザレス>カイチョ。。。おいでませ
シリュ>ヽ(´ー`)ノわーい


思いがけず、マツダイGet!

これは、もうアレですよ。日頃の行いってやつです。


20100209-1.jpg
20100209-2.jpg

無事に3415ptで、コメントも変化してコンプリート!

でも、あと1ヶ月あるんですよね?

うーん。どうしよう。。。


と言いますかね。

タイトルに「お魚天国」って書いたんですけど、なんだろう??

ふと頭に思い浮かんだんですけど、

「お魚天国」って何かが、昔あったのかな?

記憶の片隅に残ってたらしい・・・


こっそり造船あげ

さっき起きたのに、もう眠いです。

寒いから? なんだこりゃ。

こんちは。


さー。コンスタントに週イチ更新になってまいりました。

微妙に仕事が忙しい + ネタがない。困ったもんだ。


さてさて。本日の会話にて。

ちょりそ>会長は造船はもってないんですか?
シリュ>シリュがR5かな。
シリュ>あと、こっそりと造船キャラを育ててます・・・ ナイショ
ちょりそ>なるほど
ヒゲビッチ>やはり・・・

えとですね。

FS造船がエライことになっちゃったのと、

自分で付けられないOP付けてもらうたびに熟練が消えちゃうのが嫌過ぎて、

去年の末あたりから、コッソリと造船キャラを育ててます。

無駄にキャラ数あったので、有効活用できたー

いやぁ、

マゾいのとは違うんですけど、とにかく時間がかかりますねぇ。

強化上げを使うと、今までより200時間ほど効率が良いそうなんですけど、

それでも、モロモロの時間を考えると最高効率でも300時間以上かかるのかな。たぶん。

強化用の材料も作らないとダメだしね。

1日2時間の健全プレイだと、単純計算で早くても半年ぐらい・・・

複アカならいいけど、

ソロだと他の事できなくなったり、職業が縛られたりで大変じゃないのかな。これ。

何か他の事しながらだと、1,2年かかるんじゃ。。。

ただ、造船は操作がほとんどいらないから、仕事中にもできますけどね!

不健全プレーヽ(´ー`)ノバンザーイ


で、熟練度の分布は、こんな感じ。

20100206-1.jpg

R16まで上限があがったので、なんとR13で中間地点。

非優遇カンストのR10だと、全体の4分の1にも満たないとか・・・

実際には、ランク上がるごとに獲得熟練が減るので、

もっと高ランク寄りになります。。。

たぶんR13と半分ぐらいで中間地点。R10だと全体の5分の1ぐらい?

これはキツイ・・・ orz

あと、強化上げしてるので2Gぐらい赤字にらしい


2月中にはカンストしたいけど、どうなることやら (´・ω・`)

FC2Ad

