

鹿皮さんは出来る子

みなさま、GWに突入ですか?

仕事忙しくて、ちょこちょこ休日出勤しそうですよ!

こんちは。


アップデートですよ。アップデート。

相変わらず、アップデート直後は何していいか迷いますねぇ。

大クリと商大クリが無事に強化回数4になったみたいなので、

とりあえずは、自分用の船でも作りますかね。

帆MAXとチーク化、嵐航行はデフォルトとして、残りをどうするか・・・

もともと長距離にしか使わないので、旋回上げすぎても無駄だし・・・

うーん。

帆と耐波をリミットオーバーさせて、

容量増減限界突破のペナルティをチャラにするのがいいのかな?

まったく分からんちん。

そもそも、いい帆を持ってないので、あんまりスピードにはこだわってなかったり。

適当でいっか (σ- ̄)ホジホジ

大・商大クリッパの材料はアホほど持ってるので、

商会員の皆様で造って欲しい人がいたら、お知らせあれ。


で、造船の待ち時間が1回32分とアレなので、台湾にもいってみましたよ。

日本のときと同じで、交易許可の納品は羽毛とかウイスキーが良さそうです。

20100429-1.jpg

ウイスキーだと最初160ぐらいだったらしいけど、

数時間後には200必要になってました。

台湾のお土産ですけど、みんな交易しまくりで交換率がビミョー

少しだけマシだった鹿皮に1隻分だけ交換して、

残りはセビで種子島より高く売れると噂の狭織に堺に行って交換。

で、で、で、

セビに帰ってみて、びっくり。

20100429-2.jpg

鹿皮さん 149%↑で74,400D ふっかけMAXで89,300Dですってよ。奥さん。

鹿皮さんのせいで霞んでますけど、

狭織も80%ぐらいのくせに、ふっかけMAXで60K超えちゃったり。

噂どおり、種子島を余裕で上回りますね。

ますますインフレの予感。

お金溢れて身動き取れないので、またキャラスロットを追加するか悩み中だったり。

商館の売上金を受け取れないので、セビの商館を覗けないんですよね。。。

商館使えないのはツライ・・・

やっと、ロワ作ったよ!

どもどもどーも。

本格的に仕事が忙しくて、週1更新に成り下がっています。困ったもんだ。

こんちは。


部品をもったまま、1ヶ月ぐらい無視され続けていたFSラ・ロワイヤルさん。

やっと、組み立てましたよ!

20100425-1.jpg

色が・・・。

銅張りのほうが、遥かにカッコイイです。これは・・・。

で、性能はこんな感じ~。

20100425-2.jpg

強化どうしようか悩んだけど、

月に1回ぐらいしかしないPKKのために対人仕様にするのもアレなので、

機動性重視のNPC狩り快適仕様にしました。


★1 漕船補助
公用大型2層櫂船 大スク 改良大型砲門 特注軽量オール 上質リギング
★2 先制攻撃
大スク大スク 改良大型砲門 渡し綱 渡し綱
★3
大ラテ 改良大型砲門 提督居室 提督居室
★4
大ラテ 改良大型砲門 大マスト 汎用大型減揺水槽
OP
耐砲撃装甲

★3旋回12になって、これ以上は無駄なので★4は耐波と帆アップ。

旋回と装甲は1回ずつ大成功を引いたんですけど、

縦帆で失敗を1回引いてしまい、痛恨の縦105。

試乗したので耐久は減っちゃってます。たぶん、1048ぐらいだったかと。

いやぁ、ラウルさんのレアハント手伝いで乗ってみたんですけど、

漕船補助がついて旋回12だとアホほど曲がりますね。

向かい風でもグイグイ進むし、加速もいい感じ。

200M以上するけど、十分価値ありそうな船だのぉ。。。


【おまけ】
ちょっと離席してる間の会話を見てみたら。


ヘルマン・ザルツァ>ついに、魅惑のボイン渓谷にはじめて足を踏み入れるぞ!!w
そらまめ>(*´д`*)
ラウル・ゴンザレス>ボイン!
ちょりそ>(゚A゚)
ヘルマン・ザルツァ>そうだよ。谷間だよ谷間
ロイ・フォカ->ボインボイン
ラウル・ゴンザレス>(´∀`*)
そらまめ>|ω・`)谷間・・
そらまめ>あそこはたしか・・
ロイ・フォカ->谷間ないかも・・
ラウル・ゴンザレス>あまりの現実に涙を流した覚えが・・・
ちょりそ>泣くほどのことなのかw
花木蘭>せっかく期待に溢れていたのに・・・カワイソス
ラウル・ゴンザレス>泣くほどのコトナノデス
そらまめ>君もおっぱい星人なんだね・・
ラウル・ゴンザレス>(V)o\o(V)


数分後・・・


ヘルマン・ザルツァ>これが・・・
そらまめ>ああ、見ちゃったのね・・
ロイ・フォカ->ボイン
そらまめ>ポイン
花木蘭>ポイン
ラウル・ゴンザレス>小一時間泣くことに・・・
ちょりそ>マルセイユの酒場とどっちがいいですか?
そらまめ>想像力で補うのだー
ロイ・フォカ->酒場が・・・
ドミノ・サラディーナ>マルセイユ
そらまめ>ドミノさんが即答した!!
ちょりそ>早い!
ドミノ・サラディーナ>今日はちょっと飲みすぎたかもw
ラウル・ゴンザレス>イレーヌ先生はネ申


君たち・・・


大クリが化ける?

花見をしたはずなのに、雪が降るとか分けワカメ。

せっかくクリーニングに出したのに、コートを着るはめに・・・

こんちは。


どもども。ごぶさたーん。

仕事が忙しくて、0時ぐらいに帰ってきては副官ボーナスだけ貰いにインしてます。

まったく動いてないので、なんにもネタなーい。

商会チャットも深夜だと会話少ないし、ログイジリができなーい。

困ったもんだ。


やっと、3垢目の副官が育ってきましたよ。

20100418-1.jpg

造船専用キャラなので海事も冒険もしなくて、副官ボーナス頼りなんですよね。

これは、なかなか上がらない。

副官船長の合計Lv.90まで@10。

2ヶ月後ぐらいには、船に乗れるかなぁ・・・

乗ったとしても、商大ガレオンすら乗れないけどね!

利益重視の商館売りばっかりだったので、

メイン垢のシリュの副官も商大ガレオン止まりだったり。ちょっと損した気分。

燃費が悪いので、菱垣廻船に早く乗せたいのぉ・・・

シリュで交易所売りなんか何年もしてないから、いつになることやら。


あとあと。

4/27の台湾アップデートで、大クリッパの強化回数増加が確定したっぽいですね。

20100418-2.jpg

帆MAX+急加速が基本なわけですけど、

今までは、大ガフ2+大スク+防汚塗装+大マスト3だったんですね。

それが、大スク2+大ラテ2+防汚塗装+大マスト1になります。

これで、期待値 縦110/横105。大成功1回で帆MAX狙いですね。

他強化に使える部品が2個から6個に増える計算です。

これは、スペックがかなり違いますねぇ。

今まではチーク化しても縦横10も増えなかったので、

旋回や対波強化を犠牲にしてまで無理にチーク化するのは無駄だったんですけど、

これで、チーク化が定番化するかな?

商大クリも強化回数増えたら、自由度が増しますね。

今までは、大成功じゃないとチーク+嵐航行+帆MAXが無理だったけど、

普通に旋回まで強化できちゃう感じ。


これは造り直し確定ですね。

商大、大クリッパ用の部品は腐るほどストックしてるので、助かったぁ・・・・

長崎もやればできる子

相変わらず、休日は昼夜逆転してます。

あっ。日曜は髪を切りに行かなきゃ・・・

こんちは。


緑鉱石を採集してたわけですががが

20100411-2.jpg

そこそこの数が出来上がりました。

価格的に面倒なのかと思いきや、

緑鉱石の採集はスグだし、

採集中はゴハン食べたり、他のことできるし、

かなり楽ちん。

ついでに日本への途中港で積み込みをして南蛮交易もしてきたので、

移動込み3時間半ぐらい?

板金の時価150M+南蛮交易400M弱。

たまに違うことしてみるのも気分転換になっていいかも~。


【おまけ】
修正パッチ以来、長崎は死亡してると思い込んでいたんですけど、

災害と在庫次第では、なんとか使えるみたいですね。

20100411-1.jpg

長崎で1:1の交換なんて、久しぶりに見ましたよ。

運んでいる交易品はナイショ。

積み込みが楽で安定してる○○○(酒類)。

頻繁に発生する好景気で爆発する○○○○(貴金属)。

いつも在庫が少なめで短時間で往復が可能な○○(鉱石)。

最近は、在庫確認と災害の発生狙いで3つの交易品しか運んでませんね・・・


暇なので掘ったりね

ちょっくら忙しいのが続いて、サボり気味~。

飲み会には行くけど。

こんちは。


前に重船尾楼を集めてるってことを書いたわけですけど、

とりあえず15個入手できました。

1個70Mぐらいなのかな。たぶん。

銀行から溢れてるのに南蛮貿易ばっかりしてるので、

換金性の高い物に交換しとかないとねぇ・・・

で、今度は公用船体に加工するために鋼の板金が大量に必要に。

鋼の板金は、緑鉱石30と鉄鉱石30ね。

て事で、暇潰しにも最適な緑鉱石採集に訪れてみましたー

場所は某所です。SS見たら分かるけど。

20100410-1.jpg

いやぁ、

ここ、アホほど採れますね。

コーヒーと石と草も採れるんですけど、緑鉱石の割合が1番多いです。

R14で5個採れてるみたい。

隣のジェッダで鉄鉱石も買えるので、これは楽ちん。

簡単に採集できる緑鉱石さんですけど、

商館で売ってるのを覘いたら最安でも30Kとかとか。

板金に加工したら2M↑とかとかとか。

けっこう高いのね。

手間を考えると、南蛮交易して買ったほうが早いけど。


公用船体に加工して売り払おう。うん。

重船尾楼が品薄になる前に

ゼリー食べたい。

誰か買ってきてください。

こんちは。


どもどもどーも。

年度替りで忙しいぞー。

イン時間が少なくてネタなし。

イン時間が長くても、あんまりネタないのは言わない約束。


なんだか、ElOのプレイヤーズバイブルのおかげで造船がカオスな事になってますねぇ。

戦列艦のFS強化で排水ポンプついちゃったり、

更にスーパーフリゲのFS強化に白兵戦迎撃とかとか。

あとは、もうすぐChapter2がやってくるけど、一等戦列の強化回数が増えるとかなんとか。

装甲戦列とか、スーパーフリゲの強化回数も増えちゃうと、更にカオスですね。

商船もティークリッパの強化回数が増えたり、白兵無効の船スキルが追加されたり。

戦闘艦の選択肢が増えるのは喜ばしい事だけど、

さて、どうなることやら・・・


光栄の偉い人「そこはちゃんとバランスを考えたものになります(笑)。」


期待してますよ・・・


て事で、アップ後の戦闘艦造船用に重装船尾買いあさってます。

20100403-1.jpg

南蛮交易ヽ(´ー`)ノバンザーイ


【おまけ】
つい先ほどケープ前で、某東関東の人に封鎖をされてたんですけど。。。


iba○aki>カイちゃんかわいい
シリュ>( ゚д゚)ポカーン
iba○aki>イダちゃんもかわいい


変に暴言吐いたりしないし、過去に何度か賞金くれたりしてるから、

チバラキさん わりと嫌いじゃないな。

けどね・・・

メインのシリュを褒めないのは、どういうことだ!!!

しばらくの沈黙のあと、空気を読んだのか


iba○aki>シリュちゃんも。。。一緒か


付け足したぁぁぁぁぁぁ

FC2Ad

