

ログいじりがしたい(迫真

花粉で鼻がジュルジュルな時期がやってきました \(^o^)/

常に鼻炎薬を飲んでいるので、眠気がすごくてラリラリです。

こんちは。


DOLへの復帰&イスパニア王立商会に戻って、2週間が経ちました。

操作の感覚も思い出して、単調作業ドーンと来いっ!

なワケですが、1つだけ戻っていないと言いますか、違和感があると言いますか・・・。

そうです。

シリュさん 新生イスパニア王立商会に馴染めてない (/ω\)ハズカシーィ


お初の人が多く、中の人が人見知りで恥ずかしいのもあったり。

1年半も音信不通だった事への負い目だったり。

帰ってすぐに副会長にしてもらった申し訳なさだったり。

・・・・。

なーんて、深刻な理由だと気が重いんですけどね。 ( ´_ゝ`)

(いや、それも大きな理由なんですけど)


冒険クエしててロンドンにいたら・・・

20130225-1

貸金庫のアイテムを更新しました
○○はじるの尻に長芋ブースターを突き込んだ
○○>うわきものおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
商会管理局員>何のご用ですか?

じる?

周りを見渡しても、「じる」に該当するキャラは見つからず・・・

これはアレかな? じる = 汁 = シリュ 

君、誰やねーん

浮気したっけなぁ・・・


と言いますか、コレですよ! コレっ!

TPOを選ばない、このイジられ体質。

なんとなくあった違和感は「イジり&イジりられ」。

早くイジられるように商会に打ち解けなければっ!


(本心:商会のログいじりでblog更新するのが楽だしね)


次は冒険する?

やっふー。

実家から蜜柑が届いたー♪ ....ダンボールで。

無理です。食べきれません。

みかんの国の出身です。こんちは。


南蛮3回でアッサリと、交易Lv.はカンストしました。

20130222-1

3キャラ分の銀行&共有倉庫も溢れたので、明日からは冒険するかな~

現在の発見物はこんな感じ。

20130222-2

休止前に残り数個だった気がするけど、けっこう発見物増えたんですかね?

またコンプリート目指して頑張るぞー


ただ、どのアップデートまで終わらせてたのか、わからんちん。

またexcel使って、冒険クエの管理しないとダメっぽい。。。

溢れる南蛮品

どもども。久しぶりに実家に帰ってましたー。

ホテルって、空調? 服装? 枕? 理由は分かんないですけど、何回泊まっても熟睡できないですねぇ。

2日連続で、日の出前に目が覚めちゃって困った。

こんちは。


3キャラ分の交易Lv.を70 → 75 にするために、ずーっと南蛮貿易してますです。

前回も書いたけど、南蛮してる人が少な過ぎっ!

東南アジアも東アジアも安全海域なのに、数人しかいなかったり。。。

あんなに交換率の悪かった長崎ですら、等価交換だし。。。

あれかな。お金余り過ぎて、稼ぐ必要があんまりない?


で、嬉しい悲鳴といいますか、なんと言いますか。

交換するときに「南蛮貿易優遇」を使うために旗艦のシリュも大福に乗るわけですが、

20130219-1

簡単に等価交換を超えちゃうので、毎回のように復路用の商大クリッパに乗り換えられなくなる

(´;ω;`)ウッ…

20130219-2

売る時間も勿体無いので ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ


そろそろ、他の交易船を導入しないと駄目なのかなぁ

新しく導入された船の勉強しないと。。。

久しぶりの南蛮貿易

最近、amazonを使いまくり。

本すら、本屋で買わなくなってしまいました。。。

こんちは。


1年半ぶりの南蛮貿易~ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

中華いなくなったの?

安全海域化してるのに、人が少ないんですね~

運ぶ人が少ないから、サフランとかワインを適当に持って行っても満杯になっちゃう。

回数制限だけが面倒なとこですけど、かなり稼ぎやすくなったのかな。

セビにもどって名産コンボどっかーん ×3回

20100502-1.jpg

交易経験を94306獲得
交易名声を3022獲得
交易所の徒弟>おお、台湾島の名産品の鹿皮じゃないか。高く買わせてもらうぜ
大量の名産品12種類に利益が出ました
鹿皮がさらなる人気を集めているようです
仕入発注書(カテゴリー2)を12入手しました!
交易品を売却しました



相変わらず、名産コンボをすると経験値が凄まじいです。

20130216-1

交易Lv.はスグにカンストしそうかな~。

海事上げ終わり申した。

なんか寒いっ。明日は雪が降るかも?

暖房つけると乾燥するから、どうしようか悩む・・・

こんちは。


2月末まで海事上げかな~ とか思ってたんですけど、

20130214-1.jpg

3日で終わってしまった。。。

どうやら、ガナドール護符上げの極意は「保管」でも「スキル」でもなく、

『経験値アップのお守り』 でした。

10%アップのはずが、1.5倍になるんだもん。謎。

明日からは、お金儲けするかな~。

久しぶりの南蛮貿易とか殿Onlineとか楽しみだー。

ガナドールでの海事上げ

寒くて雪が降っていても、相変わらずハーゲンさんは日課です。

今のオススメはこれだっ!

20130213-1

オペラ。

コンビニだと480円ぐらい。高いよぉぉぉぉぉぉぉ。

こんちは。


昨日は仕事から帰るのが早かったので、ちょっと頑張ったー。

よく分かんないけど、数時間でLv.70 → Lv.72 に。

20130213-2

本当に修正入ったの?? ってなるほど、鄭和さん マジぱねーっす。


昨日も書いたし、他の方のブログでも書いてるけど、

私と同じような復帰組と、海事Lv.75が面倒な人のために少し詳しくレクチャー。


【前提条件:ガナドールの王さん(白)をシバく】
なるべく耐久高い舟で、ガチガチの白兵武装で挑みましょう。

白兵弱いので、戦闘開始とともにボスに特攻して接舷。

あとは、突撃連打でOK。(船員200ちょっとなので、突撃R15で4回ぐらいでした)

沈んでもボスの船員ダメージは回復しないので、ソロでもいけます。

自信無い人は、修理・外科要員がいると楽です。

で、王さんを倒すと、鄭和さん(オレンジ)出現。

心の中では「たるわ」って呼んでるけど、「ていわ」です。


【準備】
・太陽の護符
  耐久20で1個15M前後。大量に必要なので、自分で冒険して集めても良し。
・保管スキル+ブースト装備+鉄鎖
  鉄鎖使用でR15にした状態だと、護符1個で約3セット80回使用できてます。
  無いと護符が壊れまくりで効率が悪いかな。
・底でも耐久500overの舟
  移動があるので漕げる舟が最良。私はロワで耐久559。
  囲まれてクリ当たると500弱のダメージ。修理連打しとけば耐えられます。
・デミ・カルヴァリン砲(店売り)
  1発撃つ必要があるので、なるべく射程の長いもの。威力は無視。
・板/帆/船首像
  店売り品で大丈夫。船首像は天竜の像がオススメ。
・一括修理
  帆を直さないと捕まるので、あると楽ですよ。
・ダメージを少なくする工夫
  回避とか、スペシャルスキルのアレとか。
  アウトレンジで戦えるように船の速度上げたりとか。


【決行:ガナドールの鄭和さん(オレンジ)で護符祭り開催】
地図の①~⑦を順番に回りましょ~。①は出航してまっすぐです。

20130213-4.jpg

④と⑥の間にいる鄭和さんには近づいちゃダメ。絶対。

戦い方は、こんな感じ。

 1.戦闘開始直前に鉄鎖を使用。
 2.戦闘開始
 3.護符連打(カスタムスロット入れとくと楽ちん)
 4.倒しきる前に1回は大砲をあてる。

まずはスグに護符を使って、途中で距離が近づいたら撃つといいよー。

撃ってから護符使ってたんじゃあ、効率悪いです。

弱い艦隊だと3回、他は4回の護符使用で全滅。

修理連打(一括修理で帆と舵は無視)と浸水修理は常に意識しよー。

底耐久の船でサボると、あっと言う間に沈むから気を付けてー。

あとは、⑦を倒したらキャラクターチェンジでログアウトすると時間短縮に。

港に戻ってたら、3分ぐらい損します。


やり方としては、これだけ。簡単だ~

単なるルーチンワークなんで、操作の手数さえあれば誰でもいけるっ!

慣れたら、テレビとか動画見ながらでも余裕です。


1セット7艦隊撃破で、経験値10000~12000ぐらい。(Lv.70時点)

1セット13分程度なので、時給だと40000~50000ぐらいなのかな。

10%のヤツでもいいから経験値アップのお守り使っておけば、さらに効率アップ!

まったく理由は不明ですが、

10%アップのお守りでも40%ぐらい増えます。

5隻艦隊 1000ちょっと → 1500ちょっと
10隻艦隊 1500ちょっと → 2100ちょっと
15隻艦隊 2000ちょっと → 3300ちょっと

50%アップ使ったときは、15隻艦隊で経験値5000超えてたし。

バグなのか、あってるのか計算式が謎すぎる。。。



簡単すぎて、再度修正入る予感もするのぉ。。。

ご利用はお早めに。

海事Lv.75を目指すぞー

年末に実家へ帰ったときに、湯たんぽを貰って帰ったんですけど、

思った以上に温かくて快適!

こんちは。


20130212-1

大海戦で海事Lvのキャップも外れたので、海事上げだー ( ゚Д゚)メンドクセー

アップデートから何日も経ってて、話題が古くてすみません。

たぶん、当分は 「いつの話してるんだよっ」 って話題ばっかりです。

復帰したばっかりで、色々と新鮮なんだもん。


で、聞いた見たところ、ガナドール?とかいうので経験値をもらえるらしい。

オレンジ鄭和さんを太陽の護符でシバく簡単なお仕事で、

時給10万ぐらいだったとか?

さすがに運営側も気付いて修正がはいったそうですけど・・・・ 惜しい・・・

けどけど、遠くに行ってNPC狩りするのも面倒なので試してみました。


まずは、太陽の護符を大量に手に入れます。

20130212-3

そして、普通に使っちゃうと高価な護符がゴミのように消えていくので、保管を覚える。

さらに、マグロ捌きで少しRankアップ + ブースト + 鉄鎖

20130212-2

これで、7+3+5=R15?


準備万端~。どっかーん。

20130212-5

1セット7艦隊撃破で15分程度。

経験値はLv.70で1万~1万2千ぐらい。

修正入ったとはいえ、十分じゃないかな?

なにより、遠くに行かなくても済むし、大砲も店売りでいいしで楽ちん。


なんとなく、分かったのは。

1.全滅までに1回は大砲を当てること

 護符を使ったあとでもいいから、まずは護符発動 → 近づいてきたら撃つ で良いです。

2.保管あると護符の節約になる
 
 保管R15だと1セットで28回使用しても、耐久6~8の消費でした。

3.一括点検があると便利

 帆が破れると近づかれて厄介なので、これを設定しておく

 20130212-4


昔みたいな廃プレーはできないけど、一ヶ月あればLv.75にできるかな?

がんばるぞー

復帰してすぐに大海戦とかぁぁぁぁぁ

カレーを作ったのに、ご飯を炊き忘れる昭和のボケをするなんて・・・

いやぁ。ドジっ子属性はいりません。

こんちは。


どもども。帰ってきたぞー。

2011年の9月以来だから、1年半ぶりの復帰です。

あれですよ。あれ。

反日真っ盛りの中華とか、モロッコとかに仕事で行ってました。

実は、二ヶ月に1回は帰ってきてたんですけど、

課金してガンバルほどの滞在期間がなくてねぇ。。。

仕事も落ち着いたので、しばらくは日本を満喫するぞー。

という事で、なんとなく大航海時代に復帰しました。


けどけど、色々とアップデートがあったみたいで何からしたらいいのやら、わからんちん。

大学行かないと? レベル制限解除しないと?

大学ってなんだー 海事上げ面倒くさーい

とか考えてたら、復帰の翌日なのに大海戦に参加って言われた (´;ω;`)ウッ…



目標ができたので、がんばったー

卒論100回提出 → 必要なスキルゲット → 単位50000で5枠確保

20130210-2

詳細まったく不明ですが、なんかオススメされたスペシャルスキルだけはゲット。

1日でいけたので、作業としては簡単な部類なのかな?

船とか、大砲とかは休止前と同じでも大丈夫っぽい。ガチムチの対人でなければ。

ただ、大型船と大砲、人物装備は選択肢が増えてたー。


で、肝心の大海戦。

人が少なくなったこともあって、のびのびと戦えていいですね~

20130210-1

しばらく要塞を砲撃してても、相手にされないぐらい。。。

戦功は100ちょっと。

大雑把な操作は身体に染み付いてるみたいで、

雑食艦隊相手なら、1年半のブランクにしては動けたかなと思ってみたり。

ただねぇ。

修理少ない 抜けクリのタイミングが駄目 細かい舵切りができない

対人するにはリハビリしないと厳しい (´・ω・`)ガッカリ・・・



気合入れすぎると燃え尽きるの早そうなので、少しずつ感を取り戻しまーす。

復帰して、懐かしいフレ達に「おかえりー」って言ってもらったり。

こちらが知らない人からも、「ブログ見てましたよー」って声をかけてもらったり。

いやぁ~。嬉しかった~。

また、まったりと更新するので、よろしくです。

FC2Ad

