

アップデートはどうですか?

2013年度が始まりましたよー。

環境変ったり新入社員がいたりと、気分一新で楽しいのです。

こんちは。


さてさて。アップデート後いかがおすごしでしょうか?

私は、噂のこんな物を手に入れてみたり。

20130406-2

回避ブーストが増えたから砲術家でも回避R20にできちゃって、

どの職業を選んでも変化があんまりない状態?

賞金稼ぎとか砲術家で回避ブーストするのが流行りなんですかねぇ。

私は、上級仕官+キャノンってスタイルを貫きますよ! もう古いけど!


今回のアップデートの中でも、注目の1つだったお船。

手持ちの材料を使って、適当に造ってみましたー。

20130406-1.jpg

一等戦列の上位互換なのかな? 

あとは、実施に乗って動きをみた結果どうなるか。

ポルトガルの 「THE 漢船」も気になるところですね~

耐久高くて、破壊工作付いたりするらしいので、大海戦で遊べる船なんじゃないかな?

しばらくは、模擬erさん達を眺めて動向を探らないとダメですね。


【追記】
追従専門のカイ&イダの船には「漂流物探索」が付いてるんですけど、、、

20130329-1

たまーに、こんな感じで儲かりますよ! おすすめ。


アレの収奪ラストー

オーブンレンジが壊れたぁぁぁぁ。

さすがに「チーン♪」はなかったけど、ターンテーブル回りまくりの古さだったからなぁ。。。

こんちは。


\(^o^)/ オワター

20130325-3


5箇所の固定POPを狩り続けてレアを湧かすのですが、聞いていた通り範囲が広い!

20130325-1

移動に時間がかかるので、ソロだと効率がとっても悪いです。

本当は、5人で1箇所ずつ担当すれば移動もなくて楽なんですけど、

いまさらアレの収奪してるフレなんていなくて・・・ (´;ω;`)ウッ…

仕方がないので、3垢フルに使ってチャレンジ!

①② シリュ
③  イダ(3rdキャラ)
④⑤ カイ(2ndキャラ)


約1時間狩り続けて、32艦隊目で目当てのレアPOPきたぞー。

今回は湧くの早かったー。

3垢を使った雑魚狩りは操作が大変なので、絶対に1艦隊目で出すっ 

と気合入れてゴーゴー

船員も多いみたいだし、防御で粘着すれば・・・

20130325-2

最後もSSが上手く撮れなかったけど、デタ━━━゚(∀)゚━━━!!


結局、4日か5日の稼動で揃ってしまいました。

20130325-4


積荷強奪を持ってる副官と、

「希少アイテム収奪」「強奪成功率上昇1」「強奪成功率上昇2」

これがあれば、誰でもお手軽にいけるんじゃないかな?

レアPOPの2つは奇襲を失敗したのに簡単に獲れてたので、奇襲はいらなーい。

あれば、より良いんですけど、奇襲失敗したからといって5分待つのは不毛ですよ。


役立つ情報を何にも書いてないので、

検索で迷い込む人がいたら申し訳ないなぁと思って、

「アレ」のまま終了してしまいました。。。

アレを取りに行きたい人がいたら、お聞きくださいませ。

アレの収奪6つ目

日曜は雨が降りそうだったので、今日のうちに桜を見てきました。

綿菓子が高かった・・・

こんちは。


獲れましたー。 マネパワーでやったった!

20130324-4

経験者に聞いたところ、

この地図は簡単らしくて、奇襲1回5分で2,3枚獲れちゃうんだとか。

で、地図から出るのがコレ

20130324-1

そして、この宝箱から7分の1でアレがでると。

ふーん。

セビリアで1個8Mで売ってたから、買ったほうが早いね。うんうん。

寝落ちしているであろうセイシェルさんの前で、パカっとね。

2個目の宝箱でゲットー。

20130324-3

今、シリュさんのバイオリズムは最高潮にあるようです。


なんやかんやで、開始3日目で残り1つになっちゃった。

20130324-5

ただ、残りの1つが超難関なんですよね~

今までの8つの難易度を足しても、まだ足りない程。

レアPOPなので、

出会えさえすれば、例の複垢交代の粘着でいけそうなんですけど、

狩場が広くて、数人で狩り続けても出会うだけで数時間かかるとか。

うーん。がんばろ。

アレの収奪5つ目

本日3回目の更新なので、ちょっとした話題がありませぬ。

鼻水が出続けてるぐらいかな。

こんちは。


もう、今日は更新するつもりなかったのに獲れてしまいました。

20130323-2

合計Lv.41の適当しりゅさんを育成して、適当な船に乗せて投入。

ナオって超低レベルで乗れるのに、そこそこ耐久あるし、容量あるしで良い船ですねぇ。

鉄で作ったから、見た目もゴツい。

20130323-4

ストックホルムの北でウロウロしてたけど、なぜか20分経っても奇襲されず。

あれれ? 方法を間違ってる? 仕様とか変った?

と悩みつつ、一度寄航。

気を取り直して再出航したけど、やっぱり15分経っても奇襲さない。

あるぇ?

と思ったら、デーン。 そして、ポローン♪と。

20130323-1

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

20130323-3

1隻目で獲れたー。

拿捕間際に使ってみた略奪命令書で終了です。

今日は気持ちよく寝られそうです (´∀`*)


次は、合計Lv.60まで育てて、アゾレスの北で地図を獲るのかな?

マネーパワーを使って、商館ショップで宝箱を買っちゃうのもアリな気がしますが、、、

アレの収奪4つ目

桜満開ですねー。

日曜日に千鳥ヶ淵行ってきます (>Д<)ゝ

こんちは。


獲れましたー。

20130322-6


いやぁ。ちょっと挫けそうでした。

噂どおり、目的のレア艦隊がぜんぜん湧かないんですよ。

1日目2時間狩り続け。

20130322-8

80艦隊狩って、1回も湧かず。。。

そして、2日目。またまた、2時間経過。

20130322-9

96艦隊討伐。

今日も会えないのかぁ・・・。帰ろう・・・。 と思った帰り道。

やっと、出会えましたよ!

もうPOP待ちは嫌なので、粘着に継ぐ粘着。

積荷強奪で獲れるまでは、絶対に拿捕しないし、逃がさないっ。

相手の船員が少なくなってきたら1回抜けて、即、複垢で仕掛けの繰り返し。

これで、相手は消えません。

★注意★
相手は点滅しないので、即、別垢で仕掛けます。
自分の点滅消えるのを待って仕掛け直してたら、消えちゃうことが多々あります。

で、粘着5回目で獲れました!

20130322-4

良かった。 ハズレ艦隊じゃなくて、本当に良かった。

と言いますか、無駄に2個獲れたー。運を使っちゃったー。

20130322-5


明日からは、囮用のキャラ作って、

ストックホルム北のレベル限定奇襲を頑張ってきまーす。


【追記】
今更ですけど、NPC狩り中は動画見ながらなので、800×600のチビ画面でやってます。

風向きみえませーん。

アレの収奪3つ目

油断したら朝の寒さで鼻水じゅるじゅるです。

花粉でブーストされてるし・・・

こんちは。


3つ目獲れたー。

20130322-3

そして、そして、

20130322-2

今回は、ボーっとしてなかったので撮れました。

20130322-7

うーんと、7隻目でゲットしたみたい。

そこそこ奇襲してきてくれるので、時間にして30分程度。

「艦隊の行くへ」クエだと往復の移動だけで20分かかるから、

今の大学SSありの仕様だと、やっぱり収奪の方が効率良いです。きっと。

クエだと何回やるか分かんないしね~。


あと、この賞金首さん。

20130322-4

奇襲してきて即、場外に向けて一直線に進んで行ったりします。。。

なので、コレに限っては複アカで隻数を増やす必要はないようです。

頑張っても、2隻しか拿捕できないし。


さてさて。

これで、掘り堀り2つと収奪3つの合計5つ。

ここまでは、収奪屋さんなら簡単な部類で、次からの4つが面倒なんですよねぇ・・・

残りはレベル限定奇襲2つと、レアPOP2つ。

まずは、ベルゲン北東のレアPOPに行ってみるです。

レアが湧くまでNPC狩り続けないといけないので、やっとナポリタンガレアスの出番だー


アレの収奪2つ目

じっとしてると肌寒いけど、動くと暑い。あと、電車内がが暑い。

気持ちいいけど、面倒な季節になりました。

こんちは。


2つ目が獲れましたよー。

20130321-2

YouTubeをボーっと見ながらやっているので、獲れた瞬間のSSとか無理っ

キレイに撮影成功してるブログの人に感心してみたり。

20130321-1

移動込みで20分程度。

えーっと、名工大工が獲れたらアタリ艦隊なんだ。ふーん。

とかって勉強してるうちに獲れちゃいました。

20130321-4

どうやら、3艦隊11隻目でゲットしたみたい。

他のも、こんな感じだと良いんですけどねー


あと、同じ艦隊からクローゼット増築道具も獲れました。

20130321-3

うーん、いらない。 ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ


次はブリテン島北部の世界の果てに行ってきます。

「艦隊の行くえ」クエよりも奇襲の方が楽だと聞いたので、信じます。

1時間やってダメならクエするけど。。。

アレの収奪1つ目

せっかくの休みだから、冬服をクリーニングに出しに行こうと思ったのに、

明日は、また気温が下がって寒いらしいですよ。

こんちは。


獲れました。

20130320-2

1つ目の収奪終わったけど、

誰だぁぁぁ。超簡単になったって言った人はぁぁぁぁ。

他の人のブログ見たら、大学SS使ったら数艦隊で獲れたって人が多かったのに、

20130320-1

4時間狩り続けた。。。


レア収奪なら4時間ぐらい楽な方なんでしょうけど、

1時間もかからないと思ってたから、精神的ダメージががが (´・ω・`)ガッカリ・・・

何度も不安になって、大学SSセットしてるかチェックしちゃったよ。


ログを見てみたら、58隻で獲れたらしいです。

20130320-3

大学SSがない時は、100隻とか200隻とかブログに書いている人もいたから、

実際に楽なんでしょうね~。


ソロだと1~2隻だけど、艦隊組んでたら2~4隻でるのかな?

私は途中までソロでやっちゃったけど、複垢の人は艦隊組んでおくと効率アップです。


明日からはストックホルムを拠点に2つ目がんばりまーす。

早く出るといいな。。。

今さらアレを集めてみる

明日は祝日らしい?

ついさっき知ったので、なんか儲けた気分です。

こんちは。


何を収奪しようかと考えたけど、やっぱりアレしかないよねぇ

アレは、検索避けに書かないですけどアレです。

正直、かなり面倒そうで見なかったことにしてました。

が、

大学SSのおかげで、かなり、とても、すごく簡単になったとか。

簡単と言っても、面倒は面倒なんですけどね。

今さら感がすごいですけど、頑張ってみるかなぁ。。。

イン率下がってるから、週に1個取れたら良しとしよう。うん。


というわけで、まずは掘り掘りで採れる2種類。

20130319-3

20130319-2

探索はR15あるので、どっちも10分かからずゲット。

次から本番の収奪です。

設定した大学SSはコチラ。

20130319-1

必要な単位30,000とか正気ですか?

単位が尽きたので、しばらく対人戦闘には戻れません・・・

あと、収奪補助1と2も入れようかと思いましたけど、

素で収奪R14だったのでブーストも考えると不要と判断しました。

どうしてR14もあるのかは本人も覚えていません (  ̄ー ̄)


収奪1つ目はダンツィヒ前の奇襲待ちに行こうかな。

今までレアPOP狩りばっかりだったので、奇襲待ちは初体験。

どうなることやら。。。

ナポリタンガレアスを造ってみた

東京も桜が咲いたぞー。来週末は千鳥ヶ淵に見に行くかな。

あそこの桜のトンネルは最高に綺麗です。

こんちは。


昨日の続きですよ。

ナポリタンガレアスができたのです。

20130317-2

強化値が微妙すぎる・・・・

帆も旋回も耐波も中間値を引けていません。なんということでしょう。

課金部品とか、レアパーツ使わなくて良かったー。

あと、ローズウッド装材をいれて初期化してるので、耐久は強化まったくなし。

完全にNPC狩用です。はい。

NPC用と割り切っちゃえば、強化値とかどうでも良いかも?


唯一の特徴はローズウッド装材! 綺麗な色!

7年以上前にアラビアンガレーでローズウッドの船に乗ったけど、それ以来じゃないかなぁ・・・

ちなみに、イスパニア王立商会に入ったのは、そのアラガレを貰えたから。

物に釣られました (´∀`*)ポッ


で、この船で何を収奪するのだろう?

決めてなかったや。。。


収奪でもやってみる?

寒さで頭が痛いです。とても痛いです。

もー、嫌だー。

こんちは。


次は何しようかなーって思ってたら、突然ひらめいたのです。

そう、久しぶりに収奪の旅にでよう!

あれですよ。

「希少アイテム収奪」とかってSSのおかげで収奪が簡単になったとか?

どんどんレアレシピとか重層とか安くなったもんね。

て事で、準備開始~。

と言っても、必要なのはSSと船ぐらい?

船は収奪用だから、耐久無視の機動力重視で適当にナポリタンガレアスでも造ってみちゃうかな。

で、船を造っている間にSSは下の4つを取得。

「収奪補助1」「収奪補助2」「強奪成功率上昇1」「強奪成功率上昇2」「希少アイテム収奪」

いやぁ~

材料集めが面倒かと思ったけど、

20130317-1

コレのおかげで、

シリュを操作している間に裏で2キャラがお買い物とか生産をしてきてくれるので、とっても楽ちん。

紅海とかのNPCが邪魔な海域でも、一切絡まれないしね~。


(用事ができちゃったので、明日に続きます)

久しぶりの造船

昨日は最高気温26度だったのに、今朝の最低気温は3度ですってさ。奥さん。

身体がおかしくなります。

こんちは。


する事なくなったので、久しぶりに造船してみました。

・・・・。否。

新しい船が羨ましくなって、造船してみました。


まずは、シリュの南蛮復路用。高速交易船のリプレイス。

商大クリッパー → ハイクリッパー(66/75/27)

20130311-3

南蛮復路用はヴェール使用が前提なので、OPは急加速のみで十分。

あとは何も考えずに提督居室を投入しまくりで、適当に耐波と旋回アップ。

商大クリッパよりは速いのかな? 最初からチークだし。

今気付いたけど・・・・、

これだけ強化できるならペナを相殺して、+21%とか+22%も良かったのでは・・・



次にカイ&イダの船。

ずっと追従専門の+25%大福に乗ってたんですけど、

そろそろ一人でも移動できるようにしてあげようと思いまして。

カイ用 調査用大型クリッパー(58/20/14)

20130311-4

イダ用 無印クリッパー(52/16/8)

20130311-5

何も考えずに提督居室を(以下略

これだけ強化できるならペナを相殺して(以下略


課金帆とか、大ストームとかも持ってはいるのですけど、

次の機会に、次の機会に、次の・・・

て感じで、なんだか使うのを躊躇っちゃいますよね~。


あとあと、ロイヤル・ソブリンも作ってみようと思ったんですけど、

スペックを見てたらですね

心の声「おぉ。装甲も耐久もあって良いねぇ。」

心の声「ん? けど、このOPスキルはどうなの?」

一抹の不安を感じたので、リス模擬を覗きに行ってみることに。


結果:まだまだ一等戦列艦が多い


対人戦闘を行う上で合理的な模擬erが乗らないということは、

『艦隊戦』では 一等戦列>ソブリン なのかな?

抜けクリ至上主義の現状では「切り込み防止網」の撤退率upが良いから?

「白兵戦迎撃」が後攻でしか発動しないのがアレだから?

理由は知りませんが。。。

とはいえ、大海戦とかBCみたいな乱戦なら十分使えそうなので作ってみるかな~

冒険期間終了

昨日は暑かった~。

この時期に気温が上がると、花粉飛びまくりで目がぁぁぁぁ。

しかも、黄砂でえらい事になってたし。

こんちは。


更新滞り気味のシリュさんです。

だって、なんにもネタがないんですもの。 (´・ω・`)

休止中に増えた発見物を見つけるために、

外洋(と言いますか、ほぼバスラ周辺)をウロウロしてたんですけど、

人に会わないから、なーんにも面白い事が起こらないんですよね~。


なわけで、冒険期間は終了しました。ちーん。

残りは「梅瓶」と「古代ギリシャ軍の三段櫂船」なんで、

そのうちサルベージで見つかるでしょう。たぶん。たぶん。


と言いますかね・・・・。

お姉さんは言いたい事がある!

20130311-1

冒険Lv.って、どうやって上げるんだ。ヽ(`Д´)ノ コンチキショー

ほぼ発見物終わったのにLv.69止まりだ。ヽ(`Д´)ノ コンチキショー

巡航ハイクリッパーとか乗れる気がしないよ。ヽ(`Д´)ノ コンチキショー

ほんと、どうしたらいいの?

冒険経験を楽に2万稼げる方法を教えてください。 orz

イスパニア王立商会恒例の商会内模擬

ミカンで、一番オススメの品種は「甘平(かんぺい)」です!

佐賀とか和歌山にライバル心を燃やす、ミカンの国のシリュさんでした。

こんちは。


今日は、商会模擬の日。

うーん。久しぶり。

リス模擬みたいなガリガチ対人じゃないですけど、落とす練習には最適なんですよね~。

友好商会の方達も参加してくれたみたいで、22名で大賑わい。

20130302-1

100ダイスで艦隊を決めたら、さーやるぞー。

20130302-2

大型の対人は一等戦列艦の一択だったのに、今は色々な船が選択肢にあがるみたいで

装甲が厚いロイヤル・ソブリン?とか欲しくなりました(´・ω・`)

一等戦列みたいに、耐久+250を作るのが面倒だったりするんですかね?


て事で、どかーん どかーん と模擬模擬。

結果発表~ パフパフ

20130302-3

1回孤立してアホ死したけど、他はそれなりに動けてたかな?

相変わらずカロとかシュミネでの距離のあるスナイプは苦手なので、

密着粘着でパスだしと、パスもらってのキャノンでの抜けクリのみに集中。(`・ω・´)

二連弾防御を使う人が少なかったのか、抜けクリ当れば落ちる感じでキャノンがとても快適でした。


大砲も色々と選択肢が増えたみたいで、何を選ぶか悩みますね~。

私はキャノンしか使えないけど。。。

食らってみた感じだと、

キャノン
 回避だけだと横で削られる。連弾防御さえいれておけば・・・ 

改良カロ
 とても痛い。えっ? いまので?ってなる死に方をします。

特優シュミネ
 大型船だと射程の脅威は小さいけど、いざとなったら落とすこともできる威力
 囲まれた状態とか、白兵直前にスキル消されると絶望感がすごい

ヴォルカン
 ちょっと威力が物足りなくて、あまり脅威は感じない
 燃えると「消さなきゃぁぁぁ」って焦っちゃうけど、実際は・・・・


いやぁ。

模擬楽しいよ。模擬。

企画者さん、ありがとうございましたー

冒険終わったら、またリス模擬にも行ってみようかな。

FC2Ad

