スポンサーサイト


石の記憶 暗号解読編 (ネタバレ注意)

連休のおかげで生活のリズム乱れまくりー。

仕事中眠くて、夜に寝れません。ダメっぽいです。

こんちは。


さてさて。ゴリアテ連クエの最後です。

今回は、最後の暗号の解き方も書いてるので、

自分で解くのが無理な人以外は、見ないようにしましょー。

一応、ヒントと答えの2段構えなので、

ヒントだけ見るってのもありかもしれません。


いいですか?

警告しましたよ?

じゃあ、続きをどうぞ。




まずは、ラス2のクエ。
20071009-1.jpg

これは、スキルがキツイです・・・。

宗教10+5 開錠12+1 探索12

探索が足りないけど仕方なーし。

クエが出たから良かった・・・


はい。では、ラストのクエです。
20071009-2.jpg

さっきと同じスキルが要求されます。

これも、探索足りないけど出てくれて助かった・・・

そして暗号はコチラ。
20071009-3.jpg

20071009-4.jpg


今回の暗号は、今までで一番簡単だと思います。



まずは、暗号解読のヒントから。

暗号解読の手順は今までと同じです。

1.起点となるアルファベットを紙に書く
2.とある操作をして、最終的なアルファベットを導き出す
3.アナグラムを解く
4.解いた場所に向かい、情報ゲット。探索。

まずは、1番。

暗号文に注目。導いてくれるモノは?

・始まりの地に立つ六人の航海者
・その芽はまだ出たばかり

この2つですね。

このゲームでは始まりの地が6つありますよね。

2つ目の暗号からも始まりの地が分かるはず。

その地名の「芽」に注目。

芽って、頭のてっぺんというか、最初ってイメージですよね。

これで、6つの起点となるアルファベットが分かるはず!

次に2番目。

6つのアルファベットに、

ある操作をして最終的なアルファベットを見つけよー。

暗号はコチラ。

ネーデルランド:今日
ヴェネツィア:3週間前
ポルトガル:1週間前
フランス:昨日
イスパニア:12日前
イングランド:明後日

もうアルファベットが分かってるのだから、

何を意味するかは分かりますよね?

「今日」は、0。「1週間前」は-7。「明後日」は+2です。

さあ、最終的なアルファベットを導き出しましょう。

あとは、その6文字のアルファベットを並べ替えて、

その場所に行くだけ。

正直、最後のアナグラムが一番難しかったです。

口説きスキルもってる人なら、すぐに分かったのかな?
↑最大のヒント

このヒントで分からない人。面倒な人は下を読んでください。

答えです。








まずは、始まりの地(首都)の芽(頭文字)。

ネーデルランド→アムステルダム→Amsterdam→A
ヴェネツィア→ヴェネツィア→Venice→V
ポルトガル→リスボン→Lisbon→L
フランス→マルセイユ→Marseille→M
イスパニア→セビリア→Sevilla→S
イングランド→ロンドン→London→L


そして操作。日数分アルファベットを前後します。

ネーデルランド→今日→A+0→A
ヴェネツィア→3週間前→V-21→A
ポルトガル→1週間前→L-7→E
フランス→昨日→M-1→L
イスパニア→12日前→S-12→G
イングランド→明後日→L+2→N

導き出されたアルファベットは、

A A E L G N

そして、アナグラムを解くと、

ANGELA → アンジェラ


誰?w

って思った人は、私と同じです(・∀・)

ロンドンの酒場娘さんでした。

知らない人も多いのではないでしょうか?

て事で・・・
20071009-5.jpg

最後の情報をゲットして

20071009-6.jpg

宗教の最高クエ終了。

なんにもくれないのかよ!


【追記】
アクセス解析をしてみたところ、

石の記憶関係での検索でたどり着いた人がかなり多い~。

10/20現在で累計100人ぐらい暗号解読を見に来てます。

スポンサーサイト

コメント


>わかめさん

どもども。閲覧ありがとうございます^^

暗号解読クエをもっと増やして欲しいですね~
フレとかと悩んで解読するの楽しいです。

はじめまして。イングランドで冒険やってるものです。
暗号の部分読ませていただきました^^
※正解と場所は知っていたのですが暗号の部分が不明瞭だったので確認の為検索。

そういうことだったんですね。
ありがとうございました。

nicolaさん・・・ あのフランス海賊さんかな?

海事あげ中に東南アジアで何度か見かけて以来、blog拝見してます(・∀・)

突然、高スペックになったため困惑してます^^;

はじめまして((。´・ω・)。´_ _))ペコ
イスパニア王立商会の人とは
リス模擬で一緒になったりアジアで襲っちゃったり
なんだか関わり多いようなw

冒険しない私なんだけど謎解きは得意w(妄想)
って今回のクエのでも全然わかんない(´;ω;`)ウッ…
頭の回転ワルスw

前の記事のベンチ2000↑は凄いねw
私ので設定最高で950くらいです・・・
どんなスペックなんだろ?
自分でPCいじれないから何か良いもの付け替えとかできないしねぇ
とりあえずもうすぐ2回目のBCも始まるし
高画質で楽しんでね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://seasoning.blog56.fc2.com/tb.php/343-d336cb6b

FC2Ad

