

強奪に報復するの?

デスマーチ中のプロジェクトに助っ人投入されてしまい、

バグ修正のために、他の人が組んだソースを解析しては組み直す毎日。

PCの画面を凝視しすぎて、目を閉じてもカラフルな光が見える・・・

精神力&体力は大丈夫なんですけど、目が限界ヨロシク状態です。

こんちは。


冒頭のような状態で、深夜にインしてPF触るぐらいしかしていませぬ。。。

さてさて。

日曜日にイスパで会議があったので、裏で仕事しながら眺めてました。

議題はズバリ

「ポルトガルのベニン強奪投資ってどうよ?」

ですです。

会議というよりは、みんなの意見を聞きましょうって場ですね。

2時間ほどだったのですが、議題が議題ですので価値観も色々。

ログを晒す訳にも行かないので、掻い摘んでまとめると、


・仕様の範囲で起こってしまった事は仕方ない。
 大海戦の代わりにイベントでも開いて楽しみましょうよ。

・同じ事をしてやれば良いだけ。
 同じ目にあえば、どれだけ陰湿な事をしたのか分かるでしょう。

・報復しなければ、舐められるだけ。
 封鎖なり、投資なりで、痛い目にあわせましょう。

・報復の必要はないけど、「強奪された側の気持ち」は伝えたい。


こんな感じの意見でしたね。

で、報復を「する」「しない」は置いておくとして、

みんなの意見を聞いてみて、

強奪投資については多くの方は以下のように感じていると捉えました。

------------------------------------------------------------
強奪投資が可能であることは多くの人が知っていたが、

過去や他鯖の様子から考えて、

「スライドしない」「強奪しない」は、暗黙の了解のような感じていたので、

実際にやる人がいるとは思わなかった。

強奪可能なのは仕様なので、

強奪投資に備えていなかったイスパの落ち度であり、

文句を言っても仕方がないし、今更、騒いでも意味がない。

次回からは、強奪投資に備える必要があることが十分に理解できた。
------------------------------------------------------------

当たり前ですが、イスパ全体で「報復する」「報復しない」はありません。

ただの、意見聴衆の場でしたからね。

大海戦の海域のどこかに乱入して報復する人たちもいれば、

別海域でイベントを開いたりする人もいるでしょう。


個人的には、せっかく国籍という重要な要素があるわけなので、

こんな感じで、国同士がギスギスして牽制し合うのも面白いと思ってたり。。。

「報復」って言葉はアレですけど、

大海戦会場を含めた重要港の封鎖や、交易の基点港への投資爆撃なんてのも、

国籍RPとしては、ユーザイベントとして楽しめるかも。

大海戦なくて暇なので、開催されれば商会艦隊で突撃しますよ。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://seasoning.blog56.fc2.com/tb.php/445-00c624f9

FC2Ad

