スポンサーサイト


予想以上に惨敗したよ

昨晩ですが、いつものようにご飯を炊いたら、

1cmぐらいのプヨプヨした謎の白い物体が、表面に乗っかってました。

触るの怖くてそのまま捨てましたが、見た目は噛んだ後のガム。。。

虫っぽくはなかったけど、コレはなあに? 


いやー。更新を1週間サボりました。

今日は、反省の意味も兼ねて長文ですよ。読み飛ばすんだっ!

アレの報告ですね。勝利杯の結果。

うん。

惨敗!

動画撮ろうと思ってたのですけど、

微妙に動作が重くなったので、ガチでの撮影は自重しました。


最初の数分は、ぐるぐるメーリーゴーランド。

で、そのうち膠着状態から白兵が始まり、そこが主戦場に。

全員が集まって来たところで、サンポさん沈没。

そして、いつものように旗艦孤立。相手の追走2隻。

護衛がいないので白兵で足が止まるのを避けつつ、

大回りしながら相手旗艦へ1直線。

速度が出ていたので相手旗艦の回避が遅れて、

キャノンの距離で船首クリどかーん。

勝った!・・・・・と思ったら、連弾防御で800弱しか出なかった orz

あとは、私が1対1で孤立。

余談ですが、混戦で死ぬことが多いので、わざと離れてました。

これが裏目にでましたね・・・。

1隻だけ追いかけてきて、他が群がってこなかったという事は、

数で有利になったので、堅実に旗艦を守りつつ1隻ずつ落とす作戦にしたようです・・・

火力不足で残り4対3で混戦中にセイさん沈没。(ミツさんかも)

3差で終わりなので、あとは誰が落ちても終了です。

て事で、旗艦も相手旗艦に特攻。

少~し粘りましたが、2差の圧倒的不利でミツさん沈没。(セイさんかも)

旗艦とムーさん残ってるけど、3差で終了(´;ω;`)ウッ…


なにもできませんでした。。。

正直なところ、もう少し、まともに戦えると思ってました orz

敗因は「揃って連携の練習してない事」。

・・・と言いたいところですし、そう思う方もいるかも?

けど、違ーう!


ここから、ちょっとだけ辛口自己評価。

まずは、優勝艦隊のコメントに注目。


Q.練習で苦労したことは?
  A.BCのおかげでMAX模擬一回も練習できなかったこと

Q.今回の一番の勝因は?
  A.沈まないことを意識して、味方のカバーを心掛けました。


確かに、BCで何度も見かけました。回避動作が上手かったです。

「艦隊の練度アップよりも、まずは基礎技術の習得」 コレが非常に重要。

各個人が対人戦での【基本的】な動作ができてないと、

艦隊練習の土俵には上がれない。

個人の基礎技術が身に付いたら、次は艦隊行動の基礎技術。

基礎技術があってこその、練度アップ、応用力アップです。

基本的な事って何?って話ですが、

修理連打とか、白兵抜けの合図(抜ける合図じゃなく、先か後かが重要)等々、

ホントに対人戦での基本中の基本。

じゃあ、艦隊での基礎技術って何?

意識すべきは、被撃沈 > 支援動作 >>> 与撃沈 。

艦隊戦での基本は、孤立しない 修理連打 白兵のフォロー 旗艦を守る。

脳筋ツールの与撃沈だけ見てちゃダメ!

たぶん、ホントに重要な部分はツールに現れないから。

被撃沈を減らそうと思ったら、

まずは、回避動作の練習と、自分の距離を見つけること。

イン過ぎても集中砲火で沈んじゃう。白兵抜けでフルボッコとか。

離れすぎると、そりゃあ沈まない。けど、外周ブーンの空気になっちゃう。

自分の回避技術と大砲、発動スキルにあった、

バランスの良い距離を見つけるのだー。


うんとね。長々と書いてるけど、何が言いたいかというと、、、

まったく、対人戦の基礎ができてませんでした orz

当たり前のことしか書いてないけど、ホントにできてなかった orz

固定での艦隊練習云々の前に、基礎がないとダメ。

基礎があれば、あとは連携の出来次第で自身の能力を大きく上回る人でも落とせちゃう。


誰だったかな? 

カッツばっかり売ってるのに、

久しぶりの模擬でキッチリ結果を出すゲーム内ニートさんを見て一言。

「一度強くなったら、戦えるもんだね~」

うん。そうだと思う。

基礎を覚えていれば、リス模擬でも互角と行かないまでも十分に戦えます。
(もちろん錆びているので、頻繁に模擬してた昔は、もっと強かったけど・・・)

旗艦フォローをお願いしたとき、一番近くにいるし、

修理回数もダントツで多い。

商会内で修理回数のライバルは、ちゃぴさん、noriさんぐらいだったのに、

余裕で負けます・・・


連携とかの応用に色気出す前に、

まずは基礎練習で個々の能力を最低限のレベルまでアップ。

個々の能力伸ばそうと思ったら、

結局は模擬模擬しかないんですけどね(´・ω・`)

基礎ができてから、役割にあった人で固定艦隊を組んでひたすら練習!

余力があれば、個人の能力もさらに高める!

艦隊戦は固定を組んでからがスタートというけれど、

スタート前の準備すらできてません。

たぶん、今のままでは、第2艦隊はいくら練習しても他の固定艦隊に勝てないと思う。
(野良には勝てる事も多いと思うけど・・・)

うちのリス模擬好き壁の住人からは吸収すべきとこ多いので、

以前みたいに、欠員で空いてる時に潜り込むかなぁ・・・


リス模擬好き壁の住人達は、しっかりと3回戦まで行ってました。

ベスト8ってやつです。

E鯖でベスト8に入る艦隊。これは凄いと思うよ。

おめでとう。200M獲得です。><b
スポンサーサイト

コメント


記事を読んでいて、艦隊戦のレベルがとてつもなく廃レベルのかけひきに発展している事を痛感しますた。

基礎もまともにできていない商人には参入できそうにない分野ですね。

ということで、これからも商売に汗を流すとしましょう。うん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://seasoning.blog56.fc2.com/tb.php/503-e845aea1

FC2Ad

