

第40回大海戦 ダブリン攻略戦 3日目

どもども。

しかしまぁ、月曜日は眠さ爆発ですね。

大海戦後で更に眠いし。

こんちは。


さー。イスパニアの誰もが勝利を願う大海戦3日目です。

早速、結果発表~

    西蘭 英伊
1日目 1649 1569
2日目 2114 2007
3日目 2125 2264

合計
イスパニア連合  5888
イングランド連合 5840

ポイントでは僅差で勝利 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いやぁ。危なかったですね。。。

前日まで圧していたドーバー海峡ですが、

イング側も総力をあげて突っ込んできたようで、ほぼ互角。

ロンドンに近い場所では、完全にイング側の数が圧倒してました。

こんなに燃えた大海戦は久しぶりでしたねぇ。

あぁ。数が互角だと、こんなに余裕を持って戦えるんだぁ・・・って思ったし。

今までって、艦隊では勝っても、国で負けるパターンばっかりでしたから・・・

ポイントで勝利したのは、2005年9月の第6回以来の2勝目。
(第25回は、ネデ同盟での勝利なので未カウント)

結果としては引き分けなんですけど、それでも満足。

左3分の2しか写ってませんが、記念撮影~。

20090126-3.jpg

マレシャル色に偽装したペチ子をお探しください。

小型の途中まで着替え忘れてペチ子のままだったのは、内緒です。


さてさて。

次回からはオスマンが同盟で参加する大海戦になります。

どうなるんでしょうかねぇ?

どう考えても、オスマンが同盟についた国が勝つ気がするんですけど・・・・

ヨーロッパ諸国と敵対しているオスマン。

そのオスマンを味方につけようと努力するのかな?

なんか、間違ってる気がしますが。。。


【艦隊結果】
3日目は、商会の第1艦隊(対人メイン)の仕掛け側旗艦で参加。

毎回、旗艦してるので、もう慣れました。

まったく緊張しないし、まったく気負いもありません。

いや~。楽な性格ですね。こりゃ。

で、ワタシのお尻を守ってくれる頼もしい面々。

20090126-4.jpg

ザルツァさんが写ってるけど、気のせいです。うん。

で、結果。

20090126-2.jpg
20090126-1.jpg

対人メインで42勝16敗10分。 戦功80前後。

そこそこ良かったのではないでしょうかね。

せっかく護衛してもらってるのに、アホ死しまくってゴメンナサイ orz

小型は、自分でも思うほど酷かったです。

あと、前日の旗艦と動き・志向が違うので混乱させちゃた気がしますね。

ワタシ、ドM旗艦なので、戦闘開始しても外周に行かないんです・・・

護衛に守ってもらいながら、真ん中でガッツリ粘ります。

「逃げろよ、アホー」って言われそうですが・・・


ここで、大海戦初心者講座 -旗艦編-

大海戦の旗艦には3パターンあります。

①守備型
常に撤退を意識して外周へ移動。ガチ戦闘に不安のある雑食艦隊向け。

②粘り型
とにかく粘って、相手旗艦を落としてくれるのを待つ。軍人艦隊向け。

③攻撃型
全員で旗艦を攻撃。精鋭軍人向け。

もちろん、それぞれにメリットがあって、どれが良い、どれが悪いは無いです。

脳筋ツールで、見ると傾向がはっきりと分かるんですね~。

 味方旗艦の与撃沈数  2日目:2隻  3日目:12隻
 味方旗艦の被撃沈数  2日目:10回  3日目:15回
 勝利数          2日目:31勝  3日目:42勝
 敗北数          2日目:13敗  3日目:16敗
 引き分け数        2日目:20回  3日目:10回
 戦闘数          2日目:63戦  3日目:68戦

2日目は引き分けが多く、負けが少ない。3日目は引き分け少なく、勝ちが多いです。

2日目のセイさんが典型的な①で、3日目の私が典型的な②なんですね。

私が②を好きな理由なんですけど、

たとえ、味方旗艦側が3-5とかで不利になっても、

アタッカー側が有利なら、粘ってるうちに勝てるってトコなんですね。

①の場合は、旗艦が不利になった時点で撤退になっちゃいます。

もちろん、そのまま負けることも多いので、負けたくない方は①を推奨です。

あとは、圧倒的な戦力差のときは③ですね。

精鋭艦隊は、戦力差で勝ってることが多いので③が多いです。


たぶん、相手を見て瞬時に①②③を使い分けるのが、

本来の旗艦のあるべき姿なんだろうと思います。

今は、その時の気分次第で、できるときもあったり、できないときもあったり。

ガチで戦いたいので、ついつい②か③になっちゃうんですよねぇ・・・

次からは、意識してみよう。


コメント


イングのほうが数おおかったんじゃね?

大勝利!

お疲れ様でしたっ
私もジェノヴァの平和を死守した甲斐がありました!

PCの性能が良くなったら参加したいなぁ(涙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://seasoning.blog56.fc2.com/tb.php/537-89d8efff

FC2Ad

