

大損しちゃった気がする

なんだか仕事が忙しくなってきたぞー。

大海戦出たいけど、大丈夫なのかな。

こんちは。


もう他のブログでも検証済みですけど、「装甲艦改装」と「砲艦改装」を試してみましたよ。

重キャラック(装甲+24)でカロ1基(貫通1104)です。

5基で試したいけど、お金も船もないからねっ!

まずは、ノーマル状態。

20130415-1.jpg  20130415-2.jpg

横105ダメージ 船尾クリ247ダメージ


で、コチラ。

20130415-3.jpg

「砲艦改装」で与ダメージを検証。

20130415-4.jpg  20130415-5.jpg

横110ダメージ(5%up) 船尾クリ247ダメージ(4.5%up)

たぶん、5%アップなのでしょう。たぶん。

じゃあ、どのぐらい柔らか戦車になるのか?

20130415-6.jpg  20130415-7.jpg

横110ダメージ(5%up) 船尾クリ247ダメージ(4.5%up)

まったく同じなので、自分もダメージ5%アップなのでしょう。たぶん。


そして、コチラ。

20130415-8.jpg

「装甲艦改装」で与ダメージを検証。

20130415-9.jpg  20130415-10.jpg

横98ダメージ(6.6%down) 船尾クリ233ダメージ(5.7%down)

ありゃ。5%じゃないのか? 誤差? 「装甲艦改装」はチョットお得?


結論。

5基でちゃんとした船を使わないと、わからんちん。

いやぁ。たぶん、5%なんじゃない。(投げやり気味


私みたいに、アホほど装甲とか旋回に振らずに、

スキル継承とか、この改装とかを選択した方が有意義ですよ!

早まった感がすごい。。。 orz


【おまけ】
アホほど装甲に振った船に撃つと、こうなります。

20130415-11.jpg  20130415-12.jpg

横はすっごく効果あるけど、クリだとあんまり意味がないよ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

装甲114で試したから、実験の船とは装甲+90の違い。

更に言うと、耐砲撃装甲つき。

けどね? クリのダメージ差は18だけ。

これはダメかもわからんね。

あれだ。普通に沈むんじゃないでしょうか。

そして、「装甲艦改装」の方が良いんじゃないでしょうか。

やっとリビルトから解放?

毎週土曜日は徹夜してる気がする・・・・

身体おかしくなるから、止めなければ。

こんちは。


なんとか、大海戦用の船は用意できたー。

て事で、中型はコチラ

20130413-1

強化値はこんな感じ。

20130413-2

大型・小型と旋回をやりすぎた感が強かったので、今回は自重しました。

旋回は15もあれば十分。

高すぎてもクルクル回っちゃうし、

対人やってても旋回がもう少し高ければ・・・とかって、思ったことないもんね。

あと、移動用じゃないし、沿岸で戦闘するだけなんで対波もいらない。

対波がもう少し高け(以下同文

そんな理由で強化に余裕があったので、今回は轟音機雷をスキル継承してみました。

OPは直撃阻止。

大海戦は轟音が多くなりそうなので、状況次第で機雷除去に変えるかも?


【参考レシピ】
★1(新造) 排水ポンプ
 将官用平甲板型中型船体 中ラテ 中型砲門 修理道具一式 特殊船倉 
 縦+30 横-5 耐久+90 装甲+2

グレード1 轟音機雷(スキル継承)
グレード3 装甲強化
 耐久+130 装甲+12

★2 耐砲撃装甲
中スク 修理道具一式 加工鉄材
 縦+15 横+15 耐久+150 装甲+15

★3
中スク 強化ロープ 夜戦用金属装材  ※新造だとエルム材です
 縦+10 横+45 耐久+190 装甲+15

★4
 中ラテ 舫綱 舫綱
 縦+40 横+40 耐久+190 旋回+6 装甲+15

★5
 中ラテ 汎用中型拡張船室 汎用中型拡張船室
 縦+70 横+35 耐久+190 旋回+6 装甲+15 船室+12

★6(商会開拓地で強化+1)
 中スク 汎用中型拡張船室 汎用中型減揺水槽
 縦+65 横+65 耐久+190 旋回+6 耐波+2 装甲+15 船室+18

※横帆+15の成功 船室-2の失敗 だったのかな?


【リビルトのポイント】
・グレードアップで型式にあった強化ボーナスあるから、設計時に忘れないこと
・グレードアップで上限が上がるので、設計時に忘れないこと(特に耐久は上限+15されます)
・選択グレードボーナスは、何が得なのかを把握すること
  ※大型2の例
    耐久強化(+200)=強化ロープ(+30)の7回弱分
    旋回強化(+7)=舫綱(+3)の2回強分
    装甲強化(+10)=汎用大型装甲板(+2)の5回分
     → お得度は、耐久強化>装甲強化>旋回強化 圧倒的に耐久強化がお得!
・スキル継承は成功率が上げ易いグレード1で付けとかないと大変
・船の型式は目的の型式を合成すれば、ランダム要素がありますが変更可
 (G1+G0で確率0%の合成ができるので、それを利用。G3になると変更不可)
・素材船にスキルをつけると、ほんの少しだけ成功率アップ
 (G2+G3異種合成で、スキル1つにつき1%up ※G0の時だともっと上がります)
・G2→G3のときは、経験値あげるよりも数撃った方が早い たぶん・・・
 (G2強化船に全体設計図10枚入れても、2%しかupしなかった)
・G2→G3のときは、G2+G3の45%でするか、G2+G2の7%でするかは好み?
 (G2を6隻使えば素材のG3ができるぐらい。ただし、G2+G3でも余裕で失敗します)
・お金があるなら設計図を投入
 (ただ、天井知らずで金額がかかる上に、G2→G3は失敗もあります)

G3を4隻造ってみた経験上の話なので。参考程度に。

ちなみに、4G以上減ってます orz

リビルドが面白い

アイスが美味しい季節になってきましたよー。

今年も連日お腹を壊す!

こんちは。


次は小型のガンボートで頑張ってみましたよ。

G2→G3が失敗しまくりで4時間ぐらいかかってしまいましたが、

なんとか完成。

20130412-2

強化値はコチラ

20130412-3

なんと、耐波以外はMAXになりました。

けど、小型って命中すれば落ちるし、横コンボでも落ちるしだから、

強化なんてどうでも良くって、スキル継承とかの方が面白いかもね。


正直、もう中型はG1でいいかなぁ・・・  ( ゚д゚)飽きたよ・・・


【おまけ】
移動用に使ってるお気に入りのナポガレさんに急加速を付けてみました。

20130412-4

当然のように冒険船には負けるけど、速いです。 超速いです。

ただ、スキルが3つしか発動できないから、使い勝手が悪い気がする。。。

これって、ただの流通通貨回収策じゃない?

先月末に休日出勤+夜勤をしたので、今日は代休もらいました。

けど、平日の昼間って家に居てもする事なくて暇ですね。

こんちは。


強化値が分かりづらかったので、ちゃんと熟練度をあげてみましたよっと。

20130412-1

(;・∀・)あっ?

旋回の強化値を勘違いしてたぁぁぁぁぁ

★4斬り込み防止網のときの、提督居室&投網を考えてなかった・・・・・

旋回20とかって必要なの????

15ぐらいと、そんなに変らないんじゃない????

高ければ良いってもんでもないと思うけど。。。


結局、最終的にはこうなりました。

耐久+265
縦+115 ※外洋でないから最後をガフにしてみた
横+40
旋回+12 ※不要
耐波+0  ※酷い
船室+2  ※地味
装甲+23 ※ひょえー

★ポイント★
グレード上がると、強化上限も上がるので気を付けて!
例えば、耐久+250が上限だと思ってそれにあわせてると・・・・  
戦闘艦だと作り直しになっちゃうよ!


前回も書きましたが、G2→G3が地獄です。

素材側もG3を用意して、なるべく経験値を上げてから挑みましょう。

G3を用意するのも、経験値を上げるのも、面倒なんですけどね!


設計図については、入手方法とかに調整入るんじゃないかなぁ。

今の仕様だと、全体設計図がほとんど手に入らないんですよねぇ。

全体設計図1枚 = 部分設計図100枚 = 細部設計図10000枚

G2ですら経験値MAXに全体が40枚いるから、細部だと40万枚。

結論:細部設計図はゴミ


あと、成功確率と実際の確率があってないぞゴラァァァァ。

と思いましたが、統計とらないで文句言うのもアホなので昨日のログを調べてみました。

バルシャ同種の合成なので、表示上は32%

ログから調べてみると、、、

成功226回 失敗472回  成功率32.3%

あれぇぇぇ。ちゃんと収束してた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ここぞって時に失敗しちゃうから、イライラするだけなのかなぁ。。。。

ちなみに、昨日から小型ガンボートのG2→G3をやってるんですけど、

強化G2+素材G3異種で成功率45%のはずが、

7連続失敗中。

7連続失敗の確率って、1.5%なんですけどねぇ・・・

小型だから、負担は数M程度でお金かからないんですけど、時間と精神的にキツイ。


しかしまぁ、公式BBS覗いてみても色々と文句出てるみたいですねぇ。

G3を2隻造ってみた感想としては、よくできたコンテンツだと思います。

成功率と費用に関しては問題なし。

誰でも簡単にG3造れちゃうのは、あまりにもゆとり仕様でしょうからね。

ただ、失敗時の経験値と、設計図の入手方法は調整した方が良いかと。

あと、グレード上げる方法とか、経験値を入手する方法が他にあると面白いかも。

何時間も素材船を買って解体する作業をしてて、これなんのゲーム?ってなりましたよ。。。

完成版サン・フェリペ

ちょっと頑張りすぎて、眼精疲労ががががが。

目の奥で鈍痛がががががが。

こんちは。


えー、頑張りました。

とても頑張りました。

シップリビルトですけど、舐めてましたよ。

G1はスグですけど、大型戦闘艦のG3は地獄です。

何隻合成したか覚えてませんけど、2G程度減りました。

設計図での経験値もグレード上がると、ほんの少-ししか増えません。

合成失敗でも、数ドットしか増えません。

経験値上げたところで、そんなに劇的に成功率が上がるわけでもないし。

あれ、今高値で買ってる人どうするんだろう・・・・


と、愚痴を言ってスッキリ。

大海戦があるって事で、サン・フェリペを作ったぞー

分かり辛いですけど、★4強化を残してこんな感じです。

20130410-1

最後の予定も入れると強化値は、

縦帆+80 横帆+80 耐久+265(MAX) 装甲+23(MAX) 旋回+8

て事はですねぇ

耐久1378 装甲66 旋回16 ですってよ!

当然、最後にオプションで耐砲撃装甲いれちゃいます。

これは、大海戦が楽しみだー


【参考レシピ】
★1
 公用3層甲板型大型船体 大ラテ 汎用大型装甲板 汎用大型装甲板
 耐久+70 縦+45 横+0 装甲+6 (←横帆アタリ 装甲大アタリ)
グレード1(耐久強化で耐久+200 グレードボーナスで耐久+10と装甲+1)
 耐久強化
 耐久+280 縦+45 横+0 装甲+7
グレード2
 なし
グレード3(装甲強化で装甲+10 グレードボーナスで耐久+40と装甲+4)
 装甲強化
 耐久+310 縦+45 横+0 装甲+20 (G1のときのボーナスはキャンセル)
★2
 大ラテ 汎用大型装甲板 副官室 (←装甲に余裕ができたから)
 耐久+310 縦+90 横-5 装甲+23 旋回+2
★3
 大スク 舫綱 舫綱
 耐久+310 縦+85 横+40 装甲+23 旋回+8
★4
 大スク 提督居室 投網
 耐久+310 縦+80 横+85 装甲+23 旋回+8 ※斬り込み防止網

珍しく、1隻目でほぼ成功したらしい。。。

【追記】
グレードボーナスは最終的にG1+G2+G3だと思ってたんですけど、
どうやら、G3になったらG3のボーナスしか適用されないみた。

FC2Ad

